プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.08.30    カテゴリ:  今日のカレン 

   カレンは6才に、ブログUPも100回目となりました

時の流れは何と早いものか。カレンが6才になってしまった!
信じられない程あっという間に人生半ば(犬だけど)に達している
6年近く前に始めたブログも今や慢性放置に陥り、今回やっと100回目
それに何故か今回は画像のUPがうまくいかず、ひどく手こずってしまった
SN3V0080-2.jpg
誕生日と100回なのに写真を撮っていないから当日に動画を撮ったら雨と明るさ不足で見事失敗!
なので、ちょいと古いが春にワクチン接種の帰りに立ち寄った河川敷の画像から・・・

DSC_5454.jpg
すこし遠くの海にも行ったのですよ

DSC_5451.jpg
やっぱり画像表示がおかしい
ピンぼけみたいだけどクリックして拡大すればちゃんとした画像になるというのは??

DSC_5417.jpg
サイズもいつもどおりにならない・・・どうなってるんだfc2
放置の報いか?


DSC_5416.jpg
諸寄海岸。ここの海はきれいで穏やかでのんびりできたね〜♪

DSC_5503.jpg
こちら、いつも夕日を見に行く地元の賀露海岸!

DSC_5511.jpg
ここは、2月に来た時にハラペコそうちゃんがハリセンボンを危なく食べかけた「いわくつき」の場所・・・

DSC_5512.jpg
気がついたら今度はカレンが何か咥えていた

DSC_5513.jpg
お前たち、お願いだから・・・・・

2015.02.17    カテゴリ:  今日のカレン 

   雪の散歩道

                image4205.jpg
 5年間撮りためた画像を未整理ながらUPしました
    image3613.gifリンク集トップにある(アルバム)から、またはこちらからも見れます



2月9日
最近は携帯のカメラの出番が多くなるのに合わせたように画像ファイル名が重複するトラブルが発生!
いつの間にか画像がすり替わっていたり、画像をクリックすると別画像が表示されたりで困惑中であります
SN3V0049.jpg
今日の散歩は・・・ロウバイの咲いている路地を横目に通り過ぎて、

SN3V0051.jpg
そのまま山裾に沿って曲がると木立の中に薄暗く階段が現れる。
以前は木の枝が伸び放題になっていて山深い寺の参道のようだったが、この道は通学路でもあり

SN3V0054.jpg
イノシシが出没するようになったために木を伐採したようで、これでも少しはマシになった

SN3V0057.jpg
そんな階段を登って1丁目と2丁目の中間地点に取り敢えず到達!

SN3V0068.jpg
雪があるから1丁目に行かないで山沿いのスロープを回って帰ります〜 o(^^ )o--------⊆^U)┬┬ノ~''♪♪..

2015.02.05    カテゴリ:  今日のカレン 

   雪の大山へ

1月25日
今年は雪が少なくて大助かりだけど全く雪がないというのもつまらないし、
それじゃ雪遊びにでも行って見るかと思い付いたのは13時半を回った頃。
着いたら夕方近くになるだろうけど構わない。思い立ったが吉日とばかりにR9をひた走る、
車を替えて天井が低くなったのが不満らしいカレンは、ぴーぴー文句ばかり言うが
車内では立ったままじゃなくて「伏せ」でいることも出来るようになって運転に集中できる ・・・
と思ったら、何か興味のあるものが目に入るとすぐに立ち上がるので安心はしていられない

ご機嫌を取りながらようやく着いた目的地は1月中旬に約1,6メートルの積雪があったというが
今は60〜90センチ程度、でも除雪は主要道しかしていないから車を停められる場所は少ない
SN3V0046.jpg
今日はご老体の「そうちゃん」を置いてきたためにカレンは威張る相手を失ってしまい
それが心細かったようで大人しくしている・・・

SN3V0053.jpg
休憩のとき、雪に触れて元気が出たようでご機嫌は回復

SN3V0045.jpg
雪の上を走ろうとすると表層の凍った雪が割れてズボツと埋まるので緊張気味のカレン!
その後、悲鳴を上げてビックリさせてくれたが、関節を痛めないうちに退却、

SN3V0044.jpg
オーイ こっちおいで〜

SN3V0050.jpg
木々の間から今日の目的地、大山が見える

DSC_5220.jpg
ミルクの里に寄ってみたけど冬季休業中らしく、入り口は雪に覆われていた!
車の通行が多いので道路にカレンを下ろす訳にいかないので大山の写真だけ撮って次へ向かう。

DSC_5224.jpg
桝水高原にも寄ってみたが、ここは無料駐車場とゲレンデや周辺の店以外に行けるところはなくて
やっぱり、ここは積雪期に犬を連れて遊べるような場所ではないようだ

DSC_5226.jpg
雪遊びしてやれなくて残念だったけど、日も暮れて来たから帰ることにして
山道を下って行くと脇道があり、広い路側帯のある道路が伸びているのが見えたのでそこで小休止

DSC_5237.jpg
全く車が通らない道路に広い路側帯! チェーン脱着場かスキー客の駐車場だろうか?
おかげでやっと散歩ができた

DSC_5227.jpg
休憩以外はずっと車の中だったのでちょっと疲れたかな?

DSC_5238.jpg
少し歩いてみよう

DSC_5239.jpg
なんだか迷惑そうな顔しているし!

DSC_5230.jpg
もしかしてだけど〜 、 テンション下がりきってんじゃないの〜

DSC_5244.jpg
ひがくれてきたのに こんなとこいやだ〜・・・ 

DSC_5243.jpg
静かな大野池。カレンは意気消沈というか、ただいま沈没中!

DSC_5241.jpg
水面は鏡のように辺りを映していて

DSC_5242.jpg
山の向こうには白く大山が見える

DSC_5245.jpg
晴れた日の朝夕に、ここで散歩するといい気持ちだろうな

DSC_5250.jpg
落ち葉の散歩道も歩きやすくていい感じで

DSC_5254.jpg
先を行ったカレンが待っていてくれた

DSC_5251.jpg
大山レークホテル

DSC_5257.jpg
静かな森の湖畔に建っていて、ゆったり過ごすのには良さそうなホテルだ

DSC_5258.jpg
このホテル、あのクルーズ客船、飛鳥の元総料理長がシェフを務めているそうで
グレートピレニーズのガイナ君というのが看板犬をしている
同室泊はできないがシャワーと空調完備のドッグハウスが利用できるので、ちょっと気になる存在だ

2015.01.07    カテゴリ:  今日のカレン 

   明けましておめでとうございます

年とるだけで、ちっとも嬉しくはないけど2015年になりました。
SN3V0043-1.jpg
わんずの無愛想ソッポは携帯のカメラが気に入らないのもあるけど

SN3V0045-2.jpg
今年の正月は雪だったもので・・・

SN3V0061-2.jpg
初詣にも行かなかったのが不満らしい、

2014.12.23    カテゴリ:  今日のカレン 

   雪の日


12月17日
今朝は風の音が大きいなと思い、二階の窓から外を見れば吹雪いている
この冬、何度目かの雪で屋根も道も白くなっているが、雪の散歩は雨に比べたら何でもない、
外へ出ると、ちょうど雪が止んだところ。しかし風は相変わらず強くて換毛末期のカレンが寒そう!
SN3V0054-2.jpg
写真を撮ったらコートが薄いうえに強風のせいで随分スリムに写っていて
姉妹のジュリアちゃんみたいだなと思っていたらカレンの里からも同じことを言われた
似ていて当たり前だけど、そう言われると何だか嬉しいと思う

SN3V0059.jpg
今は首の辺りがモコモコと毛吹いているのに体は牛模様が消えた程度!これは少し慌てるべきか?
去年は換毛に入ると馬のスジ肉やアキレスをいっぱい食べさせて爆毛を狙ったのだけど・・・
今年はアキレスが高価で去年ほど贅沢させていない・・・カレンのコート、どうなるやら?

SN3V0056-2.jpg
お尻の毛を全部抜かれてしまいそうな風の勢いだけど、顔もすごいことになっている w( ̄ヘ ̄)w

SN3V0071.jpg
何か微笑ましい感じだけど、真っ白に飛んでしまっているのは携帯カメラの落とし穴?

SN3V0073.jpg
ネットで注文した冬タイヤはメーカーの在庫切れで年内は無理と言われていたけど本日めでたく到着!
ああ、冷や汗ものだったなあと思う

楽天とかYahoo店のようなところで買わなかったのも問題で? 入金しても先方からは一切連絡がなく、
一時は騙されたかも?そう思っていたので 、まずはメデタイ( ̄ο ̄;)

ネット通販も最近は偽サイトが増えて、危うく騙されかけたこともあるが本当にソックリに作り上げている。
会社所在地、電話番号は当然のこと、メールフォームだけでメルアドの表示がなければ偽サイトと思っていいし
住所が分かればストリートビューで建物を確認して怪しいかどうか、ある程度は判断できるかもしれない
もう一つ、こんな手もある
と、分かったつもりでいたけど時間がないと、ついいい加減に済まして後悔する・・・

教訓、その1・・・少々の価格差なら楽天とかYahoo店のようなところで買う方が安心だ
   その2・・・新製品でこの価格差は一体なんなんだ??

新年に向けて願うこと・・・
まだ欲しいものが残っているので、もう少し騙されずにいますように
なけなしのお金で買った宝くじが当たりますように

晩酌のアルコールが回ってきたようなので今夜はこれにて・・・ ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
皆様、良いお年を (*^-^)/ 

2014.12.07    カテゴリ:  今日のカレン 

   そうちゃんセット

DSC_5136.jpg
気温が下がると共にカレンのお調子メーターは上がり、ハイテンション!
ここへ来ると、こんな感じで走るのだけど・・・

DSC_5138.jpg
いつも通り10数秒で電池切れ〜 (^_^;)

DSC_5144.jpg
そうちゃんは、いつもこんな感じでカレンの遊びの相手はしないから

DSC_5147.jpg
遊んでもらえないカレン姐さんは相当落ち込んでいるようでした・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌マサカ

SN3V0040.jpg
家に帰ると「そうちゃんセット」という荷物が届いていた
心当たりはないし・・・誰だろう??
送り主の方の名前を確かめると・・・ありゃあ!「マダム バタフライさん」じゃあないですか(笑)
開けてみると手作りの「そうちゃん鏡」と、ニットの手編みが2着!
ブログで見たそうちゃんを想像しながらコツコツと作って頂いたようです
ありがとうございます。

SN3V0045-1.jpg
そっくりそうちゃん鏡だね! お宝として大事に使わせていただきます〜 (^_^)~♪
でも・・・
ワン部屋のヨダレだらけのガラス戸が、しっかり鏡に映ってバレバレになってしまったという・・・魔鏡か?

SN3V0041.jpg
頂いたニットの服もよく似合って、そうちゃんが女の子みたいに可愛くなりました〜
そうちゃんは「おネエ」なんだから、これでいいのだ (^_-)-☆

SN3V0030.jpg
そうちゃんはトドのように太っ腹おやじなので、その辺りが収まらないのはご愛嬌、
とっても暖かそうです。感謝!

SN3V0027.jpg
ダイエットしなければ服が可哀想。なのにオヤジはまだオヤツをねだっておりますよ

SN3V0016.jpg
そうちゃんはワン部屋を出て外にいることがありますが、カレンはそういうことはあまりなく
時々こうして居間に遊びに来ています

2014.12.04    カテゴリ:  今日のカレン 

   再会、そこに親戚さんが!

11月16日
この日、5ボルゾイ・4サルーキ・1グレイハウンド・・・10わんずが集まった!
DSC_5152.jpg
上にいるのがゴンちゃん。斜面を駆け下りている愛ちゃん。下で行倒れているのはカレン

DSC_5154.jpg
愛理ちゃんが駆けて行くと

DSC_5153.jpg
カレンが後を追い・・・

DSC_5166.jpg
ユニ君も走る!

DSC_5165.jpg
アスランくんとスワロゥちゃんは鏡で反転したように模様までそっくり! 手前にいるベルさんは嬉しそうだ

DSC_5156.jpg
タラサ君たちは今日も元気いっぱいで

DSC_5157.jpg
カッコいいアルファアイコンのスーツと首にはGPSを装備しているハイテクなサルーキさんたち
首から細く伸びているのがそのアンテナで、迷子札は過去のものになってしまったようです


DSC_5159.jpg
セーブルな美人の愛理ちゃん

DSC_5160.jpg
例によって顔合わせでガウるカレンにマズガを装着したけど、すぐに仲良く一緒に走っていた

DSC_5161.jpg
カレンはサルーキさんについていけるかな?

DSC_5164.jpg
寒い朝だったけど良い天気になってきた

DSC_5167.jpg
この、ご機嫌な子は スワロゥちゃん?(^_^)~♪

DSC_5169.jpg
歩いている間に程よく体も温まってきて、海からの風の心地よいこと

DSC_5170.jpg
もうすぐ海が見えるはず〜♪

DSC_5171.jpg
海だ〜っ、と喜ぶ?おサルさん

DSC_5172.jpg
この笑顔を見るために人は労苦ををいとわないのです

DSC_5174.jpg
今日の眺めは特別でボルズもウットリの美しさでした
ところが・・・この後に噂に聞いていたことが現実になってしまった
(事の詳細はそのうちに)

DSC_5175.jpg
ここにそのまま居られないわけではないけど、何となくみんなで撤退中!

DSC_5176.jpg
遠くから夜通し走って来てもらったのに本当に残念なことでした

DSC_5178.jpg
気落ちしないで、また来てね ♪

話、変わって
下の画像2枚はカレンの母親のソフィーちゃん (ソフィーママさんのブログより拝借しました)
img_2.jpg
セーブルのコートは毎年色が変わるそうで

img_1.jpg
撮影した時期なのか体の向きで違うのか別犬のように見えるけど、これもソフィーちゃん

DSC_5187.jpg
こちら、愛理ちゃん。ソフィーちゃんとよく似ている
実は、愛理ちゃんとカレンの母であるソフィーちゃんとは血縁にあるそうで

DSC_5190.jpg
そのためカレンと愛理ちゃんは顔立ちが似ている
当日は詳しい話を聞くことができなかったけど、いつかまた聞いてみたいと思います

DSC_5192.jpg
愛理ちゃんの弟のゴンちゃん。
カレンと2ショットを撮ろうとしたら照れたように伏し目がちになったのが可愛い (*^.^*)

  image2165.gif 訂正しま〜す image3448.gif 血縁があったのは愛理ちゃんでなくゴンちゃんでした  image3613.gif



2014.08.31    カテゴリ:  今日のカレン 

   夕日の海へ

画像で近況を伝えたくてアレコレしたけど
結局スマホへはガラケーからもPCからも画像が送れなくて
放置ブログを更新という反則技で一時復帰?しました

最近は、カレンと夕日を眺めに通っています
でも、時間が遅かったり雲が多かったりで、いつも外ればかり引いています

DSC_5034.jpg
10分早く来ていれば・・・残念な夕焼けです

DSC_5035.jpg
雲、多過ぎ!

DSC_5046.jpg
ちょっと変わった夕日があったりしても

DSC_5047.jpg
カレンは興味がないようです

DSC_5054.jpg

下↓2枚は8月30日の海
DSC_5072.jpg


DSC_5070.jpg
この日、5th year anniversary!



慌てて更新したらバチが当たったのか画像を取りこぼしていたので4枚追加しました

DSC_5004.jpg
砂丘のいつもの場所で・・・

DSC_5010.jpg
ほんの少し走ったら休憩する

DSC_5018.jpg
でっかいお尻のカレンです

DSC_5021.jpg
 後ろ姿が・・・ (*^.^*)~ ♡

2014.04.14    カテゴリ:  今日のカレン 

   今年の桜は

 4月12日
今年は花見に行かないうちに桜が散ってしまったので残念に思っていたら
通りすがりに見る青島の桜並木がまだ桜色に霞んでいたので早速行って来ました
DSC_4627.jpg
この青い橋を渡って・・・

DSC_4691.jpg
島側の橋のたもと、右側に満開の桜が見える!

DSC_4632.jpg
豪華絢爛、枝には房のような桜が咲いている

DSC_4630.jpg
去年は寂しい桜だったけど今年の花付きは最高!

DSC_4635.jpg
遅咲きの品種だろうか、やっと蕾が膨らんでいる桜並木の下を進んで行くと・・・

DSC_4638.jpg
この島一番の見所に到着、菜の花の黄色と桜色が緑に映えて美しい

DSC_4646.jpg
去年はここの桜に花が付かず菜の花だけだった場所

DSC_4644.jpg
今年はこんなに立派に咲きました

DSC_4642.jpg
草叢へ入ると朝露でびっしょり濡れてしまい

DSC_4641.jpg
堤防の上に移動したらカメラを持ったお兄さんが入って来て邪魔なので他へ移動!

DSC_4676.jpg
島をぐるっと回ってキャンプサイトへ出たら

DSC_4674.jpg
ここも、なかなか良い感じで

DSC_4665.jpg
朝日に輝いていたのは山桜?

DSC_4667.jpg
きれいだよ〜  桜 (^_^)-v

DSC_4658.jpg
桜も景色も最高だったね、

2014.03.27    カテゴリ:  今日のカレン 

   ありがとう、

3月17日・出会いの森・・・閉園まであと40分 (^_^;
DSC_4492.jpg
五時にゲートが閉まるので外に駐車して、日が暮れそうなので急いでいると・・・

DSC_4493.jpg
エエッと驚く?ミニ撮影会やら、子供との「ふれあいコーナー」が突然始まったりして (^_^;)

DSC_4498.jpg
日差しが一番きれいな時間帯は、あっという間に終了!

DSC_4514.jpg
まあ、また来たらいいことだから・・・と言いながら

DSC_4485.jpg
ちゃっかり持って来たお宝をカレンに着けて ♪

DSC_4490.jpg
会心のパチリだった筈なのに?? 暗くなって慌てていたので首輪が逆だったぁ (^_^;)
[アゲハチョウではなかった方] 大変申し訳ありません (*^.^; )


Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
