プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.03.25    カテゴリ:  今日のカレン 

   今日の散歩

春の花はあちこちで咲き始めていますが、強い風は春一番の後も幾度と無く吹き荒れて、雪さえも降る今日この頃です。これも地球温暖化による異常気象なのでしょうか?
IMGP0363_20100409133451.jpg
名も知らぬ花ですが向日葵のように陽気で力強く咲いていました

IMGP0396.jpg
ソメイヨシノはまだこれからですが、もうこんなに咲いている八重桜も・・・

IMGP0353_20100409133452.jpg
カレンは家を出てしばらくは嬉しくて落ち着きません
今日もあたふた、うろうろと散歩に行きます

IMGP0384.jpg
物想い?に耽るそうちゃん
おとなしい犬なのでカレンを迎えてから彼なりに気苦労があったようで、ストレスから食事量が極端に落ち、風貌まで変わってしまいました。構ってやる余裕が無かったのと手が掛からない分、気持ちが離れていたのです
IMGP0358.jpg
そうちゃんの友達ボーダーコリーのチョコちゃん
そうちゃんはチョコちゃんを唯一の仲間と思っているので会うと元気が出るようです

IMGP0409.jpg
ボーダーらしく活発な女の子です
趣味は土手の上の国道を走る大型トラックの追い込み羊なんかでは物足らないそうな

IMGP0394_20100409133451.jpg
最近、そうちゃんに目を向けてやる時間を少しづつ増やすようにしていますが少しのことでも、とても喜んでくれます。以前のそうちゃんに戻れるように頑張ってやらねば・・・

IMGP0377.jpg
やってきました、いつものN高校野球場の傍、

IMGP0402.jpg
言うことも聞かずに前後左右にうろうろしながら歩いていた行儀の悪い子がカクッとつまづきました見ると道路脇の穴凹に足を落としている子がいます

IMGP0401.jpg
は~い。またカレンさんが落ちました
穴凹の写真を取っている時もまた落ちそうです

IMGP0404.jpg
怪我も無くて何よりでしたが笑いをこらえてずんずん進みます

IMGP0405.jpg
と、道路反対側にワンコ発見カレンさんは気になって仕方が無いのか後ろをふり むいたままで進みますが突然スコーンという金属音と共にキャンという悲鳴、横を見ると、お~やおや、またまた懲りないカレンさんが今度は標識のポールに頭をぶつけたようです

IMGP0406_20100330025109.jpg
そうちゃんも3年ほど前に後ろから来る女性を気にして振り向いたままで歩き、路駐の車に思い切りぶつか り、夜間なのに大きな音をさせたので慌てたことがありましたが、我が家の伝統と言うべきか・・・

kannbann.jpg
またまた標識のポールがありましたが今度は、見事クリアって,当たり前か!
ボルゾイって澄ました顔でツンとしたイメージがあるけど本当は、お間抜けでひょうきんだと良く聞きますが本当にそう思います。
たとえば、こっちにおいでと呼べば、普通のワンコは尻尾を振ってやって来ますがボルゾイは頭も振りながらこちらへ来ます。顔の表情の変化が少ないので損している部分はありますけど・・・。

2010.03.08    カテゴリ:  今日のカレン 

   春ですね~

 池のほとりで藪椿と梅の花が朝の光の中に浮かんでいました
春一番の風に揉まれるこの時期には無傷の椿は少ないものですからカメラを向けてみました
IMGP0316.jpg
薄暗い藪の中でひっそりと艶やかに咲くこの花は心が落ち着くような気にさせてくれます


イメージ 1
梅です、まだ綺麗に咲いたまま残っていました

IMGP0321.jpg
綺麗なんですけどね、 ぽとりと落ちる花が好きになってもらえないそうな・・・

こちらの二人も
IMGP0309.jpg
カレン)何してるの?       そう)・・・・・
全く相手にしていません

IMGP0310.jpg
カレン)おにいちゃ~ん。何かあるの?    そう)・・・・
やはり、無視ですね、 下手に相手するとカレンはしつこく噛み付きます
他の犬には噛み付くことが無いのに。どうもそうちゃんを下位のライバルとして見ているようです

IMGP0313.jpg
待ってよ~、お兄ちゃん
ちょっかい出してこれから噛み付くところです

イメージ 2
つまんないや
多分、カレンは無視される事がたまらないのだと思います

IMGP0314.jpg
相手にされずしょんぼりするカレンでした

 以前からこの二人は遊べない。決して仲が悪いわけでも無いけど良くもなし。カレンは遊びたくて”そう”にちょっかいを出すけれど”そう”は、太刀打ちできる相手ではないことを知っているし、怖がってもいるような、うっとうしく思っている部分もあり相手にしない、すると面白くないカレンは噛み付く。また、飼い主を独占するため私に”そう”が近ずくと牽制の攻撃をします。まだ本気で噛み付くわけではないがゴッド姉ちゃんが毎日にょきにょきと大きくなるのでそうちゃんはカレンを避けるようになり、散歩や車に同乗するのも少し嫌がるようになりました。もちろんカレンが悪いときは叱りますし時には叩かなければならない時もあります。先住犬としての立場を崩さないように食事や散歩の序列にも気を付けるようにしていますが効果は??。
今のうちに何とかしなければいけないので落ち着いた行動が取れるまで別行動でカレンの躾けをしっかりしなければと反省しきりです

IMGP0312.jpg
くんくん。  これが以前から変わらぬスタイルで自分の世界の中に生きる子です

IMGP0322.jpg
えらくブルーな画像ですがこの二人を象徴するような・・・
「そう」は体に何かの匂いを付けています
躾けの悪さの言い訳ですけれど、犬種がまったく違うし、一方はシャイ犬というのは条件が悪いのかなと思うこの頃です

2010.03.03    カテゴリ:  今日のカレン 

   ある日の散歩

いつもの散歩コースは小川の土手沿いを国道まで往復するのですが7年以上歩き続けているのでかなり飽きてきたのと、ボルゾイが加わり、距離を伸ばして疲れさせないとボルが家の中を走り回るので散歩のコースを追加することにしました。いつものルートから更に1丁目の高台を周るルートへ向かいます。1丁目へ通じる階段を登り切ったところで右へ行けば、なだらかな下り勾配の広い道路を川沿いに歩いて帰るルートと左へ曲がって長いループ状の坂道と階段を組み合わせた山沿いを帰るルートです。いずれにしても今までの散歩コースの距離の2倍~3倍を歩く事になりました。最初は難なく歩いていましたが気温の上がるこれからの季節を考えると辛くなりそうです。
イメージ 4
さあ、散歩に出かけるよ~

IMGP0398_20100330025459.jpg
スーパーの前で折り返し、住宅街を抜けN高校野球場横を進むドンキーズ

IMGP0351.jpg
1丁目に続くこの階段は見た目よりもかなり楽です

IMGP0341.jpg
階段の途中の休憩所   そうちゃん!その顔はのどが渇いたかな?

IMGP0342.jpg
1丁目からの展望。我が家が判るかな? ちなみに地面の荒れは猪の仕業です
このあたりは猪が多くて夕方には徘徊が始まります。そうちゃんは2度も猪に戦いを挑んだ(というより見た感じは一緒に遊ぼう?としたような)ものの2度とも噛み付かれました。相手は子猪のため被害はありませんでしたがその後、猪に遭遇しても見えていない振りをしてさっさとそこを離れようとするか、こともあろうに私を盾にして後ろに隠れるそうちゃんになってしまいました。
子猪の近くには母親の猪が潜んでいる事が多いので非常に危険です。良いわん子はまねをしないでください。
IMGP0335.jpg
1丁目の中段まで降りてきたとき突然カレンが吠えて暴れだした!その視線の向こうには・・・

IMGP0336.jpg
これです、これが怖かったんですね~。まったく・・・。
でもこのトラ、かわいくないのでそうちゃんも子犬のころは怖がっていました。
そして市立公園の入り口にはこの置物が必ず置いてあるのはなぜなんだろう?


Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
