プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.31    カテゴリ:  今日のカレン 

   セミ食べるなよ 

このごろ、少しだけ朝夕が過ごしやすくなって来ましたね!
IMGP1446.jpg
暑い盛りに比べれば少しは楽になった散歩ですが、今日も山沿いの道をを歩きます

IMGP1444.jpg
階段や坂道もありますが木陰が多くて夏場には絶好の散歩道です
元々、人通りが少ない道路なのですが早朝は更にひっそりとして快適!

IMGP1450.jpg
セミが道に落ちていたので拾って桜の樹に返したところをカレンに見つかりました
カレンは暑さで食欲が落ちているときにもセミを食べようとするのです!
歩いているカレンが何か拾ったようなので? チラッとカレンを見れば上目遣いでこちらの様子をうかがっています。そんな時は確率100%でカレンの口の中にセミがいます。多くの犬が食べ物を横取りされないうちにと大急ぎで丸呑みするのに対し、サイトハウンドの習性でしょうか、口の中に隠して安全なところへ運んでから噛み砕いてゆっくり味わって食べます

なので、セミを拾ったのを見ても慌てず、食べてはいけないことを教えてからでも吐き出させることが出来ます
以前には、シャリシャリと食べてしまったこともありましたけど、そんなにハラペコなのかなあ!
昆虫には寄生中やウイルスが多い、だからそれを食べるキタキツネなどは短命だと聞いたことがあります
セミもそうなのかどうかは分かりませんけどセミは食べてほしくないなぁ

IMGP1456.jpg
今日は続いて海岸にも行ってきました

IMGP1460.jpg
海はきれいなのに海浜公園の休憩所はバーベキューの跡が汚くてガッカリしました

IMGP1461.jpg
久しぶりにマリーナにも立ち寄ってみました

IMGP1455.jpg
気持ちいい! やっぱり海はいいなぁ~

IMGP1464.jpg
朝の僅かな時間を駆け足で回って見ましたが犬達は森や林のほうが合っているようなので、涼しくなったら遠いのですが一度は行ってみたかったドッグランへ足を伸ばして1日のんびりして見たいと思います
秋が待ち遠しいこの頃ですが暑さはしばらく続きそうです

2011.08.02    カテゴリ:  そうちゃん 

   夏を涼しく

IMGP1431.jpg
梅雨が始まる頃に植えていたゴーヤが大きく育ち、何本ものゴーヤがぶら下がり
緑のカーテンと言うよりも、緑のアーチが出来上がりました

IMGP1437_20110802110229.jpg
左側が、ワン部屋なのですが、強烈な西日が入るので遮光ネットを張りました
遮光率が70%とかですが、予想よりも光が透過するのでゴーヤで緑のカーテンも作ることにしました。でも苗が育つまでの期間を見て取りあえずヨシズで更に囲って見ました
ゴーヤも今は大きく育って夏の日差しを遮るので見た目が涼しそうに見えますし
今まではエアコンも必死でフル回転していたのに日中でも嘘のように静かになり、かなりの節電になっていると思います

IMGP1439.jpg
毎日の水やりと、少しの肥料だけで、手も掛からずに良形のゴーヤが出来ました
ゴーヤは害虫や病気にめっぽう強くて、その上ゴーヤチャンプルーが食べられるというオマケ付き!
因みに他の場所に植えた[ひょうたん]は、虫に食べられ、病気にも掛かり、農薬が必須のようです

IMGP1430.jpg
小さなゴーヤが黄色くなって、それでも成長し続けるので大事にしていたのですが黄金のゴーヤではなく、何かの原因で早熟して黄色くなったのだと知りました(苦笑)

IMGP1433.jpg
エアコンは、カレンが快適な温度設定にすると冷凍そうちゃんが出来上がりそうなので室温は23度に設定、お互いに我慢してもらっています
そうちゃんには防寒のため、ひざ掛けを支給したらもう手放せないようです

IMGP1423.jpg
家では寒がりなそうちゃんも散歩では暑くてハアハア言っています
散歩の後で拭いてやるのですが、カレンのヨダレ焼けもひどくなりました

IMGP1416.jpg
この暑苦しいのに有袋類に変身かい??     
>いや~、今日もポカポカと暖かいです~ 
        
IMGP1413.jpg
最近の散歩では、この公園の前を通りますが
撮影のため1度だけ公園内へ入れてもらいましたけど、マズかったかな??

IMGP1411.jpg
山からの風が涼しくて快適でしたが、すぐに撤収! 




Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
