プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
 全1ページ
このページのリスト

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.12.29    カテゴリ:  今日のカレン 

   さようなら2012

転げ落ちるような早さで一年が過ぎて行きました〜!
 我家では、その年最後の一週間が迫ると突然のように恒例のドタバタが始まります。
今年は年賀状とワンのシャンプーが最後の仕事になり、年賀状は都合で10数年前のMacを使いました
良さそうな年賀状の裏面を選んでピピッと印刷、あたふたと郵便局へ持参したのですが・・・
帰って片付けていると・・・( ̄▽ ̄;)ギョッ 年賀状は平成13年元旦となっているじゃあないですか!
┐( ̄ヘ ̄)┌ Oh, my god! もう〜.ショックで腰が抜けそうでした!
受け取られた方はどうぞ笑ってお許しを、
DSC_3238.jpg
わたくしからもこのとおりおわびいたします by.カレン

DSC_3237.jpg
気分を変えて・・・・。 今日は天気も良く、久し振りに砂丘へ来ています

DSC_3242.jpg
そうちゃんは何度誘っても走らないからカレンだけが走る。でもつまらないのか10秒で走行終了!

DSC_3244.jpg
大好きな海を眺めたり

DSC_3245.jpg
そうちゃんとお宝探しをしてみたりと

DSC_3246.jpg
とっても楽しそうにしていました

DSC_3247.jpg
気持ちよく晴れた空です! これで走り相手がいたら最高なんだけど

DSC_3256.jpg
やがて日が傾いて来ました

DSC_3258.jpg
今日は天気が良くて気持ちよかったね!

DSC_3261.jpg
もうすぐ日没、

DSC_3265.jpg
今日は夕焼けが綺麗になりそうだ

DSC_3266.jpg
モシモ〜シ、まだ帰らないですか?

DSC_3271.jpg
オ〜イ Σ(゚д゚;)  置いて帰るのかい (^_^;)

DSC_3273.jpg
ん? ついに野犬と化したカレン?

DSC_3279.jpg
( ̄▽ ̄;)ギョッ 2度の脱毛の後でやっと生えて来た不揃いの毛並みが逆光で更にバサバサに見える・・・

DSC_3281.jpg
今日はシャンプー日和だったけどシャンプーは断念! 砂丘に来れば一発で汚ボルさんだから (^▽^;)

DSC_3292.jpg
夕焼けの空の下、待ち伏せするカレン! そうちゃん危うし ( ̄ο ̄;)

DSC_3293.jpg
鳥取 日本のエアーズロック!(笑)

DSC_3289.jpg
Sunset 今日も一日が暮れて行く・・・明日も良い一日でありますように

DSC_3291.jpg
今年も一年間このような拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました
それでは皆様、良いお年をお迎えください

2012.12.15    カテゴリ:  今日のカレン 

   おやつ作り

デハイドレーターでジャーキー作りをしている方に触発され、エクスカリバー製の多段トレイのものを
注文しましたが国内に在庫が無かったので購入は中止、ヤフオクに国産の物が安く出ていたので入札しました
そこで熾烈な?デッドヒートを展開したのですが相手は女性ながらも強者!気押されて負けちゃいました(笑)
落とせなかったのはもう残念で同じ物をネットショップで見つけて購入したのが、このドラッピーちゃん!
DSC_3194.jpg
この乾燥機、各トレイへ左右から0〜60度の温風が吹き出す設計なので416Wで十分だそうで
温度やタイマーはデジタルで細かく設定できるところも購入の決め手になりました
上の画像は乾燥時間を12時間に設定、現在の庫内温度が29℃になったことを示しています

DSC_3169.jpg
おやつの材料より早く乾燥機が到着したので家にあった物をテキトーに放り込んで見ました
ネギ、スライスバナナ、オクラ、二十日大根、牛肉、シイタケ、鶏の砂肝と盛り沢山です (^▽^;) 

DSC_3179.jpg
40℃の温度で12時間後・・・見るも無惨?に乾燥完了!

DSC_3181.jpg
鼻が伸びた野次馬が写り込んでお見苦しいのですが 、ちょっと試食して見ます σ(^_^;)
オクラは食べられませんでした。売ってある物はサクサクで美味しいけど、あれはフリーズドライなんですね
二十日大根は歯ごたえコリコリ、バナナは甘さ数倍、ネギは水や湯で戻せばよさそうな感じです

DSC_3185.jpg
牛肉と野次馬です。牛肉をカリカリに仕上げるにはもう少し温度か時間が必要なようです
肉は野次馬その1と相棒のその2が皆食べちゃいました。よって仕上がり具合は不明です

DSC_3183.jpg
砂肝も野次馬が完食、口数の少ないヤツなのですがもっと食わせろと言うのできっと美味しいと思う!

DSC_3109.jpg
馬アキレスをネットで干しているところ、というか現場です
これも乾燥機で試したけど仕上がり(見た目)が良くない、あの飴色にするには自然乾燥しかないようだ

DSC_3111.jpg
靴下を干すハンガーが便利らしいけど、にゃ〜さんが来るのでネットで二階の軒先に吊るしました
馬の耳も天日干しじゃないと綺麗に仕上がらないようです
耳自体は組織が荒い上に冷凍だったので水分が多くて天気が良くないと簡単には乾かない
乾燥機を使うとすぐに乾燥するけど見た目が最悪なので天日干し後に仕上げを乾燥機ですると良い結果でした

DSC_3206.jpg
乾燥アキレスの完成です。 立派でしょう (。◠‿◠。)♡

DSC_3219.jpg
他には・・・鹿のすね肉をスティックにカットして乾燥したもの(左側)
馬スジ肉です。馬スジ肉は脂身が結構多いので少しづつ与えて馴らしています(右側)

DSC_3211.jpg
ジャ〜ン!蒸し器です。サツマ芋を蒸すのは炊飯器が便利らしいのですが、我家の釜は小さ過ぎて幾らも入らない
生の芋をカットするのは慣れないと危ないし、カインズで安価な蒸し器を見つけてしまいました
気がついたらそれを手にしてレジに並んでいました ( ̄▽ ̄;) これは自分の意思ではない・・・多分、
家のオバさんが怒ったのは言うまでもありません

DSC_3209.jpg
蒸し上がりました〜!
干し芋にするので蒸し過ぎくらいにベチャっと仕上げるのがコツだと思うのです?

DSC_3212.jpg
崩れやすいので慎重にスライスしました

DSC_3213.jpg
乾燥機に入れて20時間後のお芋さんです ♪♪v(⌒o⌒)v♪♪
ホクホクの 白い部分はそのまま食べるには美味しいけど干し芋には向かないですね

DSC_3217.jpg
少し乾燥し過ぎて表面が硬くて中は柔らかく、スティック状にカットするのが大変で
おまけに皮も剥け難くなってしまうので最初からカットして蒸した方が良いかもしれない
取りあえずスティックにして再乾燥した物がこれです
肉厚の薄いところや角の部分がカチカチに乾いて食感がイマイチですが甘みは強くて美味しいです
しかし蒸したてを食べた方がもっと美味しいと思う(汗)
干し芋用の品種と言うのもあるそうですが、こっちのイモの方が甘いのでうまく作りたいですね
しかし、やっぱりこちらも天日乾燥が上手に作るための鍵のようです

私はおやつに肉のジャーキーなどを日常的に与えるよりも馬アキレス、馬耳、鶏冠などの
カジリ物の方が喜ぶし、歯もきれいになるのでそれらを作ることを目的にしていましたが
自然乾燥の方が結果が良かったのは意外でした
ただ、山陰の天気の悪さの中では馬の耳などは乾くまでに日にちが掛かりすぎて傷んでしまいそうになりました
ですから乾燥機は仕上げに使うとか極低温で乾かすとか試行錯誤をしながら使って行く事になりそうです
日本では食品乾燥機が家電製品として作られていないその理由が少し理解出来たようにも思いますが
まだ野菜とか、魚の一夜干し類を試していませんけど、これらには十分使えそうな感じがします
決定的なのは肉ジャーキーを作る場合で、天日干しなど考えられないほど最強の道具だと思います

2012.12.02    カテゴリ:  今日のカレン 

   秋晴の砂丘へ

 今年は紅葉の写真を撮るのを楽しみにしていたのですが
少し葉が色づいて来た頃に家の近くで試し撮りしたこの一枚だけになりました
DSC_3104.jpg
 先月は母が骨折して入院し、親戚の冠婚葬祭の類いも重なって大忙しでした
それが一段落するころ何だか疲れたなぁと思っていたら案の定、風邪を引いたようです
でも早い段階で薬を飲んで風邪からは逃げ切りました
風邪を引くときは独特の脱力感から始まるのでピンと来ますから
この時すぐに風邪薬を飲めば8割くらいの防御率でいつも助かっています

DSC_3102.jpg
気が付けば木々はもうすっかり葉を落としていて、ここ2〜3日チラチラと白い物が舞うようになりました
昨日もそんな中でカレンと走りながらふざけていたら足首をねん挫して情けない思いをしています
歩けば痛いけど朝晩の散歩は欠かしていません、頑張らなくっちゃ (^▽^;)

そんなこともあって11月中にアップする予定だった画像で更新です (^_^;)
11月半ばの週末、朝から気持ち良く晴れたので昼過ぎに2度目の散歩に出掛けました
DSC_3150-2.jpg
海風に吹かれながら海岸伝いに歩いて砂丘の下へ着きました

DSC_3159.jpg
オーイ (丿 ̄ο ̄)丿おりてこ〜いっ!   連中は高い所が好きなので降りて来ないです

DSC_3165-2.jpg
下からお迎えに行きましたらご機嫌でした。もしかして、この位置関係から見てもホントに下男かも? (^_^;)

DSC_3166.jpg
人影がチラホラ見えるのでフリー走行はできなかったけど、お気に入りの海に来れたのでご機嫌です

DSC_3139.jpg
スカスカコートのカレンに赤ちゃん座りのそうちゃん、口を開けて見るからに変なコンビです ┐( ̄ヘ ̄)┌

DSC_3129.jpg
男っぽく写りましたけど我家のカレンです〜(笑)
DSC_3146.jpg
何故に鼻を曲げてドヤ顔になっているのか?? 面白いヤツです (。◠‿◠。)
DSC_3145.jpg
わお〜ん! ボルゾイの遠吠えが聞きたいと思う(笑)

DSC_3115.jpg
気持ち良く晴れ渡った空と海、こんな散歩が出来る田舎は捨てたもんじゃない (^_^)


Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
