プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2015.02.10    カテゴリ:  そうちゃん 

   ハラペコそうちゃん

2月7日
DSC_5280.jpg
この日は暖かだったので夕方の散歩は賀露海岸に行ったのだけど・・・

DSC_5287.jpg
いつの間にかそうちゃんは防波堤に上がって用を足していたが
その姿は、箱に頭や手足を付けたみたいだった

IMGP0067.jpg
10年前、ここで撮った画像があったので比較に貼ってみたら体型はこんなに違っている!
太り始めたのは1年前に去勢してからで、低脂肪フードを標準量の半分で食べさせているが肥満は続く、
小さめのオヤツだけどカレンと同じものを与えてしまうのが原因なんだろうと思う

DSC_5283.jpg
そんなそうちゃんがヨタヨタと堤防の上を歩くと

DSC_5295.jpg
慎重なカレンまで上がってしまった

DSC_5302.jpg
人の背丈ほどもない低い堤防なので冬になると岩に海苔が付いて滑るので危なくて歩けないが
今日は波がなく、岩に付いている海苔もカラカラに乾いていて滑りそうにないので好きにさせた

DSC_5306.jpg
そうして、しばらくここで過ごしていたけど雲が多くなってきて夕焼けは期待できそうにない

DSC_5330.jpg
そのうち、カレンが帰りたいよ〜と側に来たが、ちょっと待ってくれ〜と写真を撮っていたら

DSC_5312.jpg
心細くなったのか、そうちゃんにくっ付いている

DSC_5313.jpg
普段は威張っているカレンもこんな時だけは、そうちゃんが頼りになるみたいだ

DSC_5317.jpg
体力差からだろうか、そうちゃんは何事にも遠慮していてカレンが優位に立っているが
初めて来たこんな場所では、カレンはそうちゃんと一緒にいた方が良いと思ったのかもしれない
良くも悪くも今までそうちゃんを見て覚えたことは多いので一目置くところもあるのだろう
普段からそうちゃんを認めて空威張りを程々にしてくれると良いのだけど・・・

DSC_5339.jpg
今日はきれいな夕日は見られなかったけどカレン達の意外な関係が見られて、いい散歩ができた。

と思いたいけど・・・後ろの方で何やらパリパリと音がしている??
振り向くと、そうちゃんだった。何かを口の中に入れている
取られまいと逃げるのを捕獲し、貝のように閉じた口をこじ開けると
ポトリと落ちてきたものは、カピカピに干からびたunbelievableな信じられへん的トゲトゲのハリセンボン!
危ないところだった! いくら腹ペコとはいえ、パリパリッて普通に食うか? 
カレンは魚好きじゃないから真似しないと思うけど、そうちゃんは時々こんなことをして困る
スポンサーサイト
今晩は♪ぽちおさん

最近、なんだか忙しい
自分のブログは放置しっぱなしで
21日だけはアップしなくっちゃと
思ってミランダのことを記しました。
ぽちおさんからコメントを頂き、
カレンちゃんはどうしてるかなぁ?

ぽちおさんのブログを覗いて見ました♪
そうちゃんも去勢後ポッチャリしてしまったんですね。アドニスも太ってしまって
去年肝臓を悪くしてからはダイエットに努めて居ます。家のワンズはみんな太めなので最近は刻みキャベツとニンジンを茹でて
お肉を少なめにしてフードに混ぜて食べさせています。
まだ10日程なので結果は出ていないのですが、寒い時期に体重コントロールしたいと思って始めました。

可愛いとついたくさん食べさせてしまった私が悪いにですが…頑張って居ます。
こんばんは、ソフィままさん (^_^)-♪

私がミランダちゃんやマルランくんの事を知ったのは1年が経った頃だったように思います
そういうことから、そんなに年月が経ったているようにはまだ感じられないのですが
毎朝、水を替えて供養されているというソフィママさんには心打たれます
中々できないことです。

お転婆カレン改め、じゃじゃ馬カレン(オバサンになったので)は相変わらず元気です
近ごろは猫さんに突撃するのが趣味?になったようで、お付きの我が身は揉みくちゃです
マーキングの後を入念に嗅ぐようになり、女子なのに自らマーキングすることもあります
年齢的な焦り?を感じ出したのかも・・・

そうちゃんは腫瘍の治療方針で去勢したのですが何でも食べてしまうようになりました
野菜が大好きで白菜、カブ、キャベツ、ニンジン、もう何でも来いといったところです
フードのトッピングに肉、魚、野菜を置くと食べるのは真っ先に野菜、次が魚で
肉、ドッグフードの順番になります
野菜を先に食べると太りにくいという話を聞きましたが、効果は??ですね
ソフィママさんと同じでかわいそうでこれ以上フードを減らせないので野菜になりますが
クリスティーナままさんによるとキャベツは胃腸のために良いので太りやすいそうです
キャベジンという胃腸薬、あれはキャベツから作るのらしいですよ
去勢、避妊は適切な時期にしないと却ってリスクを抱えることになるとも言います
手術した方がいいのか悪いのか判断は難しいものですね
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2015.06.26 01:33  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントありがとうございます
ご面倒おかけしますね (^_^;)

そちらのブログへコメント返しましたので






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
