プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.22    カテゴリ:  今日のカレン 

   砂丘にいってきたよ

IMGP0609.jpg
えりさんのブログを見ていたら久しぶりに砂丘に行って見たくなり、今日は早起きして2頭の散歩を終えるとカレンだけ連れて出かけました。最近は躾のために2頭を別行動させているので朝晩の散歩に2度行きますが、さすがに砂丘へはそうちゃんに我慢してもらいました

IMGP0617.jpg
2頭の散歩を終えて砂丘に着いたら7時くらいになってしまい馬の背にはもう人影がちらほら、こちらにも2~3人の散歩の人たちも居ましたので海岸近くまで歩くことになりました

IMGP0618.jpg
今日の海はべた凪。とろりとした海に懐かしい海士島が浮かんでいました
何年か前までは磯釣りをしていたので渡船でよく行ったものです

IMGP0606.jpg
古い、おんぼろなデジカメ(腕前も)なので静止画しか写せずいつも泣きを見ています

IMGP0603.jpg
シャッターが落ちるまでにものすごいタイムラグがあるので走っているとこんなものです
狙いとはまったく違うフレーミングで写真が撮れてしまいます
走りの画像がないので言い訳して見ました(汗)

IMGP0604.jpg
と~ちゃん、あつくなったからかえろうよ! つかれたし~

IMGP0624.jpg
やっと帰り着いたものの、ぐったり。今朝の暑さはほんとに半端じゃなかったです

IMGP0636-1
さっきまでソファーに寝ていたのに今は床に寝ています。どうやって降りたかと言うと、まず鼻先を床に付けます→首まで床に付けます→手足を畳んでドドドッと一気に滑り落ちます。いつもこんなですがこれだけでも許せ~ん!!と言いたいのですがこれだけではないのです。ハウスとかシッコに行けなど気に沿わない事を言うと寝技を使いだしました。体重増と共にかなりの寝技の使い手となり、てこでも動きません。ほんとに困ったヤツです

IMGP0631-1
あきまへんのはお前の態度じゃ~

IMGP0632-1
お前、情けないの~(涙)ソフィーママさんには見せられん!叱られるじゃないかコラ

IMGP0625.jpg
とうちゃん、およめにいけなくなるかな〜?しんぱいだよ~

IMGP0621.jpg
と)そうそう、いつもそうしていろよ!
カ)するときはちゃんとできるんだよ
スポンサーサイト
こんばんは
よだれ焼けくらいで怒らないですよ。いつ見ても美人ちゃんですね。30年以上前に砂丘には、旅行に行ったことがあります。鯨のような島?覚えています。ラクダさんがいたような  写真撮影していたような

カレンちゃん骨格もお顔もとても美しく育っていますね。ぽちおさんのブログ拝見するたび、訪問者様からのコメントを覗くたび、賛美して頂きとてもうれしいで~す。ブログ  楽しみにしています。

 こんばんは
コメントありがとうございます。ソフィーママさんも鳥取へおいでになったことがあるんですね
その頃はとんでもない田舎だったでしょう、今もですけど!でも私が現在のところに住み始めて22~23年になりますが自然が豊かで住みやすいところです
春にはフナや鯉が川にあふれ、夏には蛍が飛び交います。田舎の鳥取といえども中心街の近くではこんなところも少ないと思います
このブログも大人気ないですが品のあるログが書けないため、こんなもので恥を晒しています
砂丘、楽しそうですネ♪
ルークJr.も砂が好きで、先代のルークも砂が
大好きでした。2頭とも、川砂のたまっている場所へ
行くと、それまでバテていても突然、生まれ変わった
ように大ハシャギでぶっ飛びになります(笑)


猛スピードでグルグルグルグル砂の所を走り回って^^;

砂の足触りが気持ちいいんでしょうか。芝生とか
より砂が好きみたいです。
砂丘に行ったら、興奮しすぎでスゴイかも(^_^;)

ここで私も告白・・・
ルークJr.も4月の中旬くらいに、ヨダレ焼け
してしまいました・・・丁度、カレンちゃんと
同じところ・・・ソフィママさん、ゴメンナサイ<(_ _)>

4月から、暖かくなってきたので、ルークJr.は
玄関のタイルの上で寝るようになり、そこで
タイルにつけた顔からヨダレが出て、タオルや
敷物がないので、吸い込まず顔に寝ている間中、
ヨダレが付いていた為と思われます(-_-;)

左側だけなんですけど(言い訳・・・)
今、毎日、こまめに拭いて少しずつ薄くなって
きましたが、夏が心配・・・

ついでに左側だけアイマスクが広がって、目の
かなり下まであります。薄いゴールドというか
レモンのような色なので、あまり印象は
変わらないんですけど。これもまさか、ヨダレと
関係が・・・ということはないとは思うんですが^^;

カレンちゃんは多少、ヨダレ焼けがあっても
美人さんだから、大丈夫(^_^)
横顔も綺麗だけど、正面顔なんてホントに可愛い
です(^_-)-☆
そろそろ砂丘を歩くのはキツイ季節になってきましたね(>_<)
夜は方向を見失いますしね(苦笑)

是非冬の雪丘で撮影お願いしますね!!ヽ(^o^)丿

カレンちゃん、やはり可愛い(^u^)
よだれヤケ・・・大人しくおねんねしている証拠ですね!(笑)

そういえば聞き忘れておりました!
当ブログへリンクさせていただいても宜しいでしょうか??
いつも楽しく・・
ブログの読み逃げさせていただいていま~すv-10それにしても。。。
砂丘いいですね~

冬には雪丘になると聞きうらやましい限りです。。

是非一度我が家の子をはしらせてあげたいですね~

本当に良い環境でうらやましいです。。
 こんばんは~、釈菜さん(*^_^*)

砂丘は喜びますね~♪ 家からは車で5~6分ほどで砂丘なんです
砂丘が見えて来ると落ち着きがなくなり、車を降りるとぴょんぴょん飛び跳ねます
ハイテンションのその時に放してやればよく走り回るのですがトラブルがあっては困るので
全体が見渡せるところへ移動してあたりを確認してから放してやります
でも、その間に落ち着いて来て、多少やる気を削いでしまうようです

ヨダレ焼け~(-_-;)
アキレスなどのガム系おやつを夜に与えるとヨダレが付いたまま寝るので焼けるようです
それからカレンは舌がとても長いので不二家のペコちゃんのようになる時があります
これも原因のひとつかな?とも思いますがソファーで寝ると頭を下に突き出して眠るので
床にタオルを敷かないと頭のところの下はビショビショになります

ヨダレ焼け、何とかならないもんでしょうか?
拭いたりして見ましたが落ちないので今はあきらめて放置しております

すでにご存知かと思いますが、こんなの見つけました。あのオリオン様が御用達( ̄□ ̄;)http://yaplog.jp/sakuramamu/archive/2077 
 えりさん、こんばんは~(^O^)/
ほんとに散歩が難しい季節になりつつありますね
朝起きてウロウロしているとすぐに日が登って暑くなります

雪の砂丘って目からウロコ、気づきませんでしたぁ。今度は行って見ます

ヨダレ焼け・・・今もソファーで口開けて眠りこけておりまする~

リンクして頂けたらとっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

リンクで思い出しましたが
こちらからは、他にリンクしても表示されないんですけど何ででしょう?
プラグインとか要るんでしょうか・・・
また仕事が出来たようです
さくらママさん、いらっしゃ~い♪♪

砂丘、ほんとに犬たちは喜びます。先週土曜日は朝と夕方に行きました
カレンは走り終わると小高いところに登って漁火の点る海を見つめたまま
長い間じっと座っていて、何度呼んでも帰ろうとはしませんでした
日本海の向こうは・・・なにか感じるのでしょうか??

これからの季節は強い日差しで砂が焼けて犬を入れることが出来ない日もありますが
日がまだ昇らない早朝でしたら涼しくてあまり人も居ないのでお勧めです

山陰の冬は天気が悪く、いつも何かが降っていますが雪が適当に積もって
晴れてさえいれば最高です。一度は訪れて見て下さい、案内しますので
こんばんは~♪

ぽちおさんのお家から、5~6分位で
砂丘なんですか~!!
良い遊び場ですネ(^_^)

ハイテンションの時に放してあげないと、
ヤル気を削ぐ・・・(笑)
コレ、ありますよネ~。ボルゾイは特に
こういう傾向が強いような(^_^;)

食事の時なんかも、マテなんて言ったもの
なら食欲なくしますからネ~(笑)
なので、先代のボルゾイにも食事前の
マテはさせなかったし、ルークJr.も
させません。
ボルゾイの場合、マテをさせるまでもなく、
がっついていないので、問題ないですが(^_^;)

カレンちゃん、舌がとても長いんですか~(笑)
一度、ブログで拝見した写真、ドッグランで
遊んでいる時、地面に伏せて下を出してハァハァしている時の。
あの写真では、確かに舌が長~く見えました(笑)

でも、ルークJr.も時々、不二家のペコ
ちゃんになっている時が(^_^;)

暑い季節が終わったら、ヨダレ焼けも
回復してくるとは思うのですが。
前のボルゾイが一度、夏に草の汁が
前足の関節の所に付いて、それを気にして
舐めている内にヨダレ焼けしてしまった
ことがありました。

その時は足なので、ノルバサンという
シャンプーで毎日、そのヨダレ焼けの
ところを洗ったら、1週間で色が薄くなり
2~3週間後にはほぼ元の白い足に
戻っていました。

でも、口周りだと毎日シャンプーする
というワケにもいきませんよねェ・・・

犬の寝る場所に畳マットを敷いたら、
ヨダレ焼け良くなったという人も
いましたヨ。


オリオン様の御用達のエプロン、便利そう
~♪
コートが伸びてくると、雨の日に長い時間
散歩に行ったりすると毛玉になったりする
ので、ああいうエプロンが一枚あると
便利ですよね~(^_^)

あ、それから私のブログへのリンク、
大歓迎ですヨ~!!
ぜひ、よろしくお願いします(^_-)-☆
私のブログからも、こちらのブログへ
リンクさせて頂いても、いいでしょうか??
 こんばんは~(^_^)v

ほんとに、ボルゾイって食べ物に執着がありませんね、取り上げても怒らないし!
それでも”食べたいな~”だったカレンは、おやつは別としてフードに関心がが無くなりました。ごはんだよと言っても”だから何?”といった顔で関心も無さそうだし、めんどくさそうに食べに来ますが、食べ始めると今のところは結構な勢いでぱくぱくと完食しています
夏場に向かって今後はどうなって行くのかヨダレ焼けと共に心配ですけども

ルーク.Jrくんも不二家のペコちゃん状態になるんですか\(^o^)/見たいです~
カレンのペコちゃんは中々手強くてカメラを向ければ、しゅるしゅると引っ込みます

ノルバサンと言うのがあるんですね。クリスティーナガーデンさんも今日UPされ
たブログでヨダレ焼けのことを紹介されています

 ハンドルネームのこと、今更?ですけど
釈菜さんて名前の感じが良くてそう呼ばせて頂いていましたがインコカテ用ですか?
ボルゾイの時はルークJr.ママさんの方がそちらでは混乱がなくて良いでしょうか
リンク大歓迎です\(^o^)/恥を晒しているようなブログですのにありがとうございます
こちら田舎地方、また寒くなりました。今日の最高気温は何と14度でした
こんばんは~♪

ホント、ホント、笑ってしまう位、ボルゾイは食べ物に執着ないですよネ~。
先代ルークの時は、公園に犬の集まる時間に遊びに行くと、オヤツを持って来ている
飼い主さんが多くって、「オスワリ」とオヤツを見せながら言うと、犬たちは皆、
ゾロゾロとオスワリを始めて、全員、オヤツを貰うんですけど、その中でただ1頭、
先代ルークだけはオスワリはしないんです。


できるんですヨ、本当は。私が言うと
「スワレ」でサッと座るんですが、他の人の命令は一切聞かない子で・・・例え、オヤツが貰えようとも、よその人の言うことは絶対に聞かないという・・・座らなきゃならないんなら、オヤツなんか要りません!という態度でしたねぇ・・・


食事風景はルークJr.もカレンちゃんと似ている感じです。ごはんをあげても、いきなりガツガツではなく、鼻で匂いをかいで、さて、どこから食べるかな、みたいな感じで、ゆっくり食べ始めます。それでいて、お腹空いてないのかな?と思いきや、ペロッと全部食べちゃったり。

夏に向けての食欲は心配ですネ・・・
先代の子は1歳の夏はバテバテで、フードを食べなくなったので、一番暑い時期の1週間は、フードはやめて手作り食でした。

2歳の夏は、夏は脂肪分の少ないフードに
した方が良いという記事を雑誌で見て、
太っていたワケではないのですが、肥満犬
用のライトにして、1歳の夏よりはよく食べました。


そしてなぜか、3歳からは暑くても食欲を
無くすことはなくなり、気温に関係なく
コンスタントに食べてくれるようになりました。

ルークJr.のペコちゃんも、写真に
おさめるのは難しいです(笑)
やはりカメラを向けると舌が引っ込むんですよねェ^^;
今、綺麗なポーズで立ってるから写真を!!と思っても、カメラを向けている間に、
何々~という感じで、こっちに寄って来てしまったり(笑)


あ、それとハンドルネームは釈菜でも
ルークJr.ママでもどちらでも大丈夫
ですヨ~(^^)
私自身もそう厳密に使い分けているワケ
ではなくって、最初にぽちおさんのブログに
遊びに来てコメントさせて頂いた時に、ルークJr.ママと名乗った方が、シルバー君の飼い主だとすぐ分かってもらえて、いいかも~と思って、ルークJr.ママにしてみたんです(笑)

なので、ぽちおさんのお好きな方で
呼んで頂いて、全然構わないですヨ~(^^)v

リンクの件、ありがとうございます!!
早速、リンクさせて頂きますネ~♪

鳥取も一気に気温が下がりましたねぇ・・・
こちらも同じです。先週末は25度あったのに、ここ2~3日は最高気温で13~14度。
最低気温は一桁台・・・3日前から暖房つけてます。今も暖房入ってますヨ・・・
夏はこないんじゃないかと思えてきました^^;
ルークJr.にはその方が、過ごしやすい
んでしょうけど(笑)
釈菜さんこんばんは~ヽ(^o^)丿

先代のルークくんは立派です!そういう筋の通った犬は最近見たこと無いです
ほんとは出来てもおやつなんかのために他人に指図されたくないのですね~

カレンは犬でも人でも誰にでもへらへら愛想を振りまいて脳天気なところがあります
でもほかの犬に吠えられると唸りを上げて怒ります。そして後日再会でもしようものなら
猛然と向かって行くので抑えるのが大変です
カレンはとっても気のいい犬ですが近所に仲の悪いシバ犬のバカ吠えする犬がいて
咬まれた事もあるのでこいつの影響だと思うのですが気が短くなったかも知れません
しばらく近くを通らないようにしていますが

夏のごはんは脂肪分の少ないフードに・・参考になりますm(__)m
いろいろ良くご存知なので助かります

ペコちゃんの撮影・・成功されたらぜひ見せてください

釈菜さん・・コメントの中では使わせてください

暖房は嫌いな方ですが寒いです
昨日は寒いのですが午前中までは半そで短パンでいましたが(楽なので)
午後からは震え上がってしまいました
こんばんは~♪

先代のルークは本当に他の人の命令は
聞かない子でした^^;
全くの他人はともかく、私の父でも
「オテ」と言うと片方の前足をお腹の下に
しまいこみ、「オカワリ」と言うともう
一本の前足もお腹の下に・・・

何が何でも私以外の人の命令は聞きたく
ないようで・・・攻撃的だったり性格の
荒いようなところは全くない子なんですが、
でもプライドは高い感じだったのかな。
よその人がリードを持つと、2~3歩
以上は歩かなかったし・・・


カレンちゃんはぽちおさんにも大切に
してもらって、ソフィママさんの所でも
可愛がってもらっていたので、人間大好き
なんでしょうネ♪

ルークJr.も先代の子より、よその人
にも愛想がいいですが、よその人には
尻尾は振らないです。大きくなるにつれ、
自分の家の人とよその人の区別がついて
きたようです。

でも、よその人にも気軽に撫でてもらっています(^^)


カレンちゃん、柴犬に咬まれてしまった
んですか・・・災難でしたねぇ・・・
一度、咬まれると他の犬を嫌がるように
なる子は結構、多いですもんね・・・

ルークJr.は今のところ、幸いまだ
他の犬に咬まれたことがないので、散歩中
に吠えられても、「何だろう?」みたいな
顔をして、珍しそうに見ています。

でも、あんまり吠えられるとガッカリして
後ずさりして、私の横にくっ付いてきます。
そして、吠える犬から遠ざかると大喜び(笑)
吠えられるのはやはり不愉快な様子です。
先代のルークは犬大好きな子でしたが、
吠えられるのは、非常に迷惑そうで、
吠え返しはしないものの、
早く吠える犬から遠ざかりたい、という
態度でした。


なので、馬が良い友達だったんですよね。
吠えないので^^;
ルークは馬をおとなしい犬と思い、
馬はルークを子馬と間違えていて、
仲良しだったんです。
ある意味、犬同士で遊ばせるより、安心して
見ていられる組み合わせでした(^_^;)

ルークは家に来てからまだ他の犬と、
遊ばせていないんです。シャイな子だと
無理矢理でも、他の犬に慣らしていかない
と、将来、咬むようになったら困りますが、
ルークJr.は他の犬を見ても怖がりは
しないので、今は様子を見ています。


というのも、散歩中に出会う犬はほとんど
100%といっていいくらい小型犬。
(ちなみにほとんどがダックスフンド)
小さい子は大きいルークJr.を見ると
怖いからか、猛烈に吠えて吠えて吠えまくる
子が多いのと、ルークJr.が踏んで
しまって相手に怪我をさせると困るので
・・・

なんせ走ると猛スピードですし・・・

大きさの釣り合う相手がいればな~って
思います(^_^;)

 釈菜さん、こんばんは~\(^o^)/

先代のルークくんは馬と仲良しだったとは童話の世界みたいで良いですね
ボルゾイは一見、馬のような顔立ちですし性格も穏やかなので馬にも受け
入れてもらえるのでしょうか?

カレンは散歩中に吠えられるとお愛想でそれなりに吠え返したりもしますし
いちどMシュナウザーにはしつこく吠えられて蹴散らしたこともありました
さらに強い敵意を持って吠えられると攻撃的なそぶりも見せます
これはカレンが子犬のときに家を脱走して近所のバカ吠え犬の所へ行って
咬まれるまでなかった事です

怪我は足に歯形が赤く付いて少し血がにじむ程度で済んだのですが
そこを通る度にカレンが興奮して押さえ切れないので通らなくなりました

ドッグランではどんなに吠えられてもどの犬とも旨くやっていこうとして
かなり社交的になりますのでこの対応の差には戸惑いますが出来るだけ
多くの犬たちと気長に接してゆけばもっと穏やかな性格になると思うので
多少は安心しても良いかなと思います

ルーク.Jrくんも大型犬が近くにいればいいですけど最近は小型犬が多い
のでカレンとてドッグラン以外は同じですね、M.ダックスが、わらわらわら~








Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
