プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.30    カテゴリ:  今日のカレン 

   ついに換毛開始

散歩から帰ってブラッシングすると今朝はこんなに抜け毛が(>_<)
くるんくるんの巻き毛のところはあまり抜けないのに直毛の腹や足のところがよく抜ける
IMGP0672.jpg
ブラシにびっしりと綿毛が取れました

IMGP0679-1.jpg
腰から下はよく抜けてピンクの肌が見えて来ました
全体的には、ぼさぼさのコートになって、よれよれにやつれて見えます
3~4日前にはまだ換毛に入っていなくて、毛があまり抜けない体質なのかな?とドッグランでご一緒になったえりさんが言っていたからちょっと期待していたのだけれど、やっぱり!!
でもそうちゃんと比べれば冗談程度ヽ(^o^)丿

先日のドッグランではえりさん&Kyukoさん連合軍のボルゾイ、サルーキ×2、イタリアンG・ハウンド、ドーベルマン、ドゴ・アルヘンティーノ、J.R.テリアといった豪華メンバーに加え、ほかにはM・ダックス、柴もいました。カレンはドーベルのBちゃんと気が合うようで、よく一緒に走っていました。

ドゴ・アルヘンティーノのニコちゃんは、まったりとした不思議な存在感があり、猪とかジャガー狩に使われる犬種だそうだけど獰猛な感じはしないし走れば早い!犬種図鑑にも載っていないこともあるので希少種?
なのにカメラが全く使えない、ボタンがまともに反応しないし誤作動もするため一枚も撮れなかった
後日、調べたら電池の電極が接触不良を起こしていたようで磨いたら復活!
カメラのバッテリーは何で接触不良がよく起きるのか不思議?電極は金メッキなのに??

最近は朝早く犬を連れて砂丘に行きます。先日は思わず砂丘を一周してしまいました
観光客のいる方などは多分10年以上は行った事がなく鳥取人なのに砂丘が珍しくて(^_^;) 新鮮に感じたからですが結構楽しめます。犬もよく走ります、口の中を砂だらけにして

IMGP664.jpg
昔は雪解けの後しか池は出来なかったように思うけどこの時期に池があるのは多雨のせい?

IMGP0666.jpg
やはり天候不順で砂は焼けないし雨も多いので草がよく育つのかな

IMGP0654_20100603010304.jpg
カレンは高いところで景色を見るのが結構好きです

IMGP0658.jpg
中々良い景色でお気に召したようです

IMGP0653.jpg
このあたりは誰もいないのですが、たまに人がいればそっちへ走って行ってしまうので
取敢えずリードを付けて見たものの、無意味!

IMGP0651_20100603010304.jpg
のんびりするね~

IMGP0661_20100603004132.jpg
休んでばかりで、少しは走れよ!

IMGP0682.jpg
IMGP0683.jpg
ハマヒルガオの花が咲いていました




スポンサーサイト
ついに換毛突入ですか!?
我家の子達は逆に、脚と尻尾は全く抜けず、
首周りや背中がごっそごっそと・・・。

これさえなければ、ボルゾイって飼い易いワンNO1!なんですけどー(あくまで私の中で)

砂丘のカレンちゃん、キマリ過ぎてます☆
あまり走らないのですねー(*^_^*)

最近我家とkyuko家は夕方以降に水辺プラザで走ってます。
Bたんとならカレンちゃんも走るかな!?
更に、我家のマリ坊が今週帰ってくるので、
カレンちゃんとどう遊ぶか楽しみです(*^_^*)
え~、まったく逆なんですか?
カレンは首から背中などは今のところあまり抜けません
くるくるヘアは抜けにくいのかな?

砂丘はこのところ連日なのでマンネリ気味であまり走らなくなりました
それでも待たせておいて逃げる真似をすると距離が開くのを待って追いかけて来るのが
楽しいらしくて何度もせがみます
あまり走らないので帰るぞと言うと寝転がって嫌だと言ったり、いきなりガンガン
走り出したりしています

マリウスくん久しぶりにみんなと再会ですね。
新しい家族も加わった何ヶ月ぶりかの我が家・・・どんな反応なんでしょう?

水辺プラザ、いつか行って見ますので仲間に加えてやって下さい!
マリ坊率いるサルーキ軍団に加えてニコちゃん、Bくんと、顔ぶれもすごいです
ねんねのカレンをしごき倒して筋肉女にしてやって下さい^^;

ついに換毛が始まったんですネ~^^;
ルークJr.は5月が寒く、暖房をつけるような日も
結構あった為、(今日も暖房つけてます・・・)
まだ抜けてこないです。
6月下旬から8月がデンジャラスゾーンかなと・・・
先代の子も1歳の夏はハゲるんじゃなかろうか?という
くらい、ハデに抜けていました・・・

砂丘の景色、とっても素敵です。日本離れした感じ。
外国のようですネ。砂漠の中のオアシスみたいな。
カレンちゃんも、バッチリ綺麗に撮れてますネ~(^_^)
砂丘の中のカレンちゃん、すごくエキゾチックで絵に
なってます!!

ベージュの砂丘の景色の中にハマヒルガオの花が
咲いているのがまた、とっても綺麗♪
不思議と砂丘とか砂の所って綺麗な花が多いですよネ。
北海道でも、オホーツク海側の砂浜に原生花園が
あって、砂浜に色とりどりの花が咲き乱れて綺麗な
所があります(^_^)
こんにちは~(^o^)丿
遅くなって、すみません。何だかんだと、あたふたしていましてm(__)m

カレンの換毛は日ごとに進んでいるようで、徐々に抜け毛が増えつつあります

砂丘は近くに住んでいるものですから特に興味もなくて長年の間にも行った記憶が
ありません。ただ犬を飼いはじめてから砂丘の隅っこには行くようになりましたが
今回10~20年ぶりくらいに中央部に足を運び、砂丘の雄大さを再認識しました

オホーツク海側の原生花園にはハマナスが咲くと思いますが、鳥取の海岸にも
ハマナスの群落などもあります
そして時代は明治に変わるころ鳥取の武士だった人の一部は釧路へ移住して開拓民と
なったそうです。大阪の和泉鳥取と同じく鳥取の文字が入った地名もあるとか?

こんばんは~♪
北海道は移民の土地なので、全国色々な所から
明治時代に人が集まっているんですよね。

鳥取が入った地名が北海道にあるのは知りません
でしたが、東北っぽい地名などもあるので、
きっと鳥取が入った地名もどこかにあると思います(^_^)

私の先祖は父方が九州から、母方が福井県方面から
の移住らしいです。
明治時代に北海道へ移民してきた人達は
元は武士だったとか、武士の団長に率いられて
入植してきた人達のような正規移民の他に、借金取りから
逃れてきた極貧のお百姓さん、犯罪者などもいたそうです。

自分の祖先は犯罪者だったんだろうか?!とか
時々考えたりします(笑)
こんにちは~釈菜さん\(^o^)/
コメントがダブりました、すみませ~ん

釈菜さんのご先祖は九州と福井から移住されたのですか
九州からいきなり寒いところで当時は大変ご苦労されてますよ!
大事なご先祖様をそんな冗談やめましょ~

でも、ご先祖のルーツを辿るのもロマンがあって面白そうですね
私は一度やって見ましたが忠五郎とか忠六とかが出てきて
もしやご先祖様はミッキーマウスの仲間??

北海道には20代だった頃の大昔に一度行ったきりですが
広大な風景に心を奪われてしまいました。今でも憧れの土地のひとつです
その時は夏だったのですが冷夏のために朝晩はストーブが焚かれていました
今度は冬か春にもと思っていたのですが以来、機会がありません


こんにちは~♪

私の先祖ですが、九州から北海道に移住しようなんて、
よく思ったと思います(^_^;)
借金苦とか犯罪者ではなく、正規移民だったと信じたいです(笑)

でも、何となく・・・九州から北海道というと日本の果てから
果てじゃないですか~。多分、おそろしく寒い土地で、江戸時代
には松前くらいにしか日本人はいなかったということくらいは
ご先祖様も知っていたはずだと思うんです。

それでもなお、移住を決めたということは・・・何か裏が?!と
疑ってしまうのは、私だけでしょうか(笑)


最近はご先祖のルーツを探すのがひそかなブームに
なっているそうですが、確かに楽しそうですよネ♪
ぽちおさんのご先祖様は忠五郎さんとか忠六さんという
お名前の方がいらっしゃったんですか~!!

ミッキーマウス(笑) 大笑いしてしまいました(^_^;)

北海道は夏でもどうかすると寒いので、朝晩にはストーブ
というのもうなずけます。
去年かな、7月に暖房をつけたことがありました^^;
北海道の中でも旭川は暑い土地なのですが、これが道東の
釧路方面になると、夏でも霧がかかり寒いので、半袖は
要らないと言われています。

私は鳥取に一度も行ったことがないのですが、友達が
鳥取に行ったことがあり、砂丘でラクダに乗ったんですって。
ラクダの背中に置かれた鞍が、ラクダの背中にあまりにも
ミラクルフィットしてラクダの背中の形通りになっていたので、
お尻がとっても痛かったそうで(笑)


でも、それを聞いてからラクダのいる砂丘に行ってみたいと
思う私です。砂丘があるのは日本では鳥取だけですものね!!

 こんにちは~\(^o^)/
こちら田舎地方、とんでもなく暑くなりました
多分、今年の最高気温を更新することになるでしょう!

私は暑いのが苦手なので北海道の気候をうらやましく思っています
移民の計画が現代の事であったなら迷わず応募しているでしょう
釈菜さんのご先祖様も、きっと暑がりだったのではないでしょうか(^O^)/

北海道は梅雨がないので蚊もいなくてフィラリアの心配がないと聞いた事もあり
冬が厳しくても犬たちと暮らすには良い環境だと思います

砂丘でしたら天気が穏やかなら春はとても気持ちの良いところ
夏は灼熱地獄で昼間は危ないくらいですが夜は漁火も見えて涼めます
秋は特に何てことなくて冬は雄大な雪の丘となりますが季節風が強いです

観光などで訪れる場所の一つとして一度は見て置くのも良いと思いますが
砂丘のみでは特に楽しみもなく、温泉と組み合わせて訪れる方が多いです

確かにラクダ居ますね。乗って写真撮ってハイ気を付けて降りてね~、みたいな(-_-;)
ラクダ!な~んて言って、おしり痛いんですか?

砂丘には馬もいて、決められたコースの先でターンして帰ってくるのですが
夏場は砂が焼けて馬も暑くて半分ほど行ったところでウマく誤魔化して
勝手に戻って来ていました。(感心)
暑いものだから馬方は付いて行かないで馬まかせなのでしょうがないです
乗ってる人の言う事なんか全く聞かなくても、馬には心から応援したくなります

かなり以前にはこのように見かけましたが最近は状況も変わっているかも知れません
釈菜さんも何時かラクダに乗りに来てくださ~い






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
