プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.29    カテゴリ:  今日のカレン 

   雪もういいよ~

IMGP1147.jpg
1月27日の朝です
少々大げさに写りましたが今年3度目の積雪はこんな風です
我が家は雪に埋もれて生き埋め寸前~ Σ( ̄Д ̄lll)

IMGP1154.jpg
今朝、散歩に出ると道は雪に埋もれ、誰も歩いていませんでした
散歩って、普通こんな日の朝します? しませんよね~
IMGP1151.jpg
今日も雪を踏み固めた道を犬達と辿りながら散歩しました。雪が降れば道が埋まり、また踏み固める必要があります。それでも川沿いのこの道だけは1度雪踏みをしておけば中学生が通学のときに歩いてくれて、きれいな道になります

IMGP1148.jpg
この川沿いの道は散歩で毎日通る道、土手の右側は小学校敷地です、ずっと先の突き当りに見える家のところで右折して、ぐるっと小学校敷地沿いに1周するのですが、こんな雪の中を人が歩くのはこの川沿いだけ、残りの三辺の道は、ほぼ自前で作らないと通れないのですが、犬を連れて大雪の中で地団太踏んでいるのは、どう見ても大丈夫な人ではないですね。何より疲れるし!

IMGP1146.jpg
カレンは誰も歩いていない新雪を喜び、踊るように跳ね廻っていました
そのうち急におとなしくなって私の後ろに回り、素直に従って来ます・・・何だ??
家に帰り着いてよく見れば、こんなにお土産を頂いていました(●≧ω≦)ゞ

IMGP1144.jpg
そうちゃんが雪玉を噛み砕いて取ってやっています
いつもカレンにやり込められていても、耳や、濡れた足も舐めてやる優しい奴です



スポンサーサイト
もう、この雪はどうにかしてくださいー!!!と頼みたくなりますよね・・・
頼んだところで止むわけでもなく・・・
今日~明日が最後の山場のようですので、乗り切りましょう!!
でもまだ2月中に寒波来ますよねぇ~・・・

もう雪をかいても置いておくところもないですよね(苦笑)

庭は、犬達が走り回って踏み固めてがっちがちです!凄いなぁ~。

新雪の中のお散歩は、人間がひぃひぃですよね(汗)

雪玉ー!!お湯でとかして乾かさないと、
毛切れ、毛玉になるんですよね(泣)
湿った雪も嫌ですけど、ふかふかの雪も問題児ですよね!!
結局、そろそろ雪は勘弁してほしいと・・・
カレンちゃんちもすごい事になってますね!!
山じゃないのに!!ビックリ!!
でも、カレンちゃんは嬉しそうなんですね!可愛いなぁ!!
でも、雪玉は・・・見てる分には何だか面白いけど、できてる本犬は痛いみたいです!
カレンちゃんも大人しくなっちゃうね!
大きな雪玉で痛そうだもん!!

で!!そうちゃん、優しい~!!
世話焼き女房みたい!!
いいコンビですね!!

そうそう!!フケにいいかどうかはわかりませんが
ぷうはお友達に紹介してもらって共立製薬のミラコートってのを使ってます。
毎日のようにお風呂の割には、がさがさもしてないのはこれのせいかな、と思ったり・・・
オイルなんですが、毎日ちょっとずつご飯に混ぜたり、飲み物に入れたりしてます。
http://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/product/view.php?products1_kind=26
よかったら見てみて下さい!!
えりさん、こんばんは~ (^-^)ノ

本当に今年はどうなっているんでしょう
雪がどんどん溜まって困っているのに今夜からまた寒波が・・・
雪中行軍は犬は喜びますけど、御付の人間は体がもちません、もうダメ!

そうですね
苦労して雪玉を取っても毛が絡んでいてブラシが通らない
トリートメントも濡れた毛には効果は??
雪はもういいですと言ってもまだ2月も降りますよね。春は遠い~
ぷうははさん、こんばんは~ヽ(^o^)丿

あの、実は県庁まで車で5分で行ける立地ではありますが
このあたりは山だらけなので雪もむちゃくちゃ降ります

そうですね、初めは喜んで雪の中を飛び回りますが
雪玉が付くと気になって、だんだん大人しくなります

そうちゃんはカレンを嫁さんにしたくて、涙ぐましい努力をしています
でも気持ちは今だ通じなく、気安く扱うとカレンに怒られていますが
怒られても怒られても、ちょっかい出してます
諦めの悪いやつなのか、見上げた根性なのか、まあ頑張っています

ミラコート見ました。食べ物に入れるんですね今度また経過なども教えてください
来月にカレンは検診と予防接種で病院に行くのでフケが病的なものかどうか
獣医さんに聞いて見ようと思います
皮膚に異常はなく、私にはアレルギーは無いので多分大丈夫と思いますが
毛のブラシで余りにも良く取れたのでびっくりしたのです
気に掛けていただいてありがとうございます
こんばんは、
富山も私が嫁に来て初めて並みの大雪積もってます。

つくつくは雪球を”ムッシムッシ”ひとつずつ口にくわえて食べ始めました。v-405
それはそれでいいんだけど、うまいのか?
ぽちおさん、こんにちは~♪

写真見て、ビックリ!!!
スゴイ雪ですねぇ!!!

まさか鳥取がそんなに雪があるとは思っていませんでした(・。・;

もしかしたら、今の旭川より雪多いかも。昔は旭川は豪雪地帯だったんですけど、ここ数年、風向きの関係か、寒くても雪が少なく、札幌とかの方が雪が多い傾向にあったりします。


以前は確かに、河川敷で腰まで
埋まることもありましたが、今年はそれに比べると全然少ないです。

アメリカンクラッカー、わかって下さって嬉しいですヨ(笑)
子供の時に流行ってませんでした?!


先代ルーク、まさしく写真のカレンちゃんのような、雪玉状態で・・・雪の状態によっては、胸の周り、お腹の下、太股全てに雪玉、それも巨大なのがくっついて、身動きとれなかったことも・・・

お湯でとかすと、雪玉と雪玉がからみあった時に毛束も一緒にねじれて、思いっきりツイストヘアーになっているし。


うんと寒い日、マイナス15度以下だと、足の裏、足首の辺りにしか雪玉付かないんですけど、5度前後の日が危険なような・・・

温かい日の方が、激しく雪玉になりやすかった覚えがあります。
人間が握って、上手く雪玉が作れるような時が危険・・・

0度くらいになると、雪も水っぽくなって、あまり毛には付かなかった記憶があります。


今は寒くなりましたが、昨年の夏の抜け毛は私も、不安を隠せなかったですヨ^^;

もう生えてこなかったらどうしよう?!と・・・


「皮膚に色素が乗ってアザのようになったの」

これ、ぽちおさんが驚かれる気持ちも分かります^^;
私も、先代ボルゾイの時に、シャンプーした後に、皮膚が見えて、ホルスタイン柄なのに、ビックリしたことがあったので(笑)


まだまだルークJr.には大きくなってほしいんですが、体重50キロはいきそうな気がします。
でも、体高1m超えはなかなか難しいですネ~(^_^;)

そこまでなってくれればな~♪って思うんですけど、奇跡が起きてググッ!!と伸びてくれないかなぁ。


カレンちゃんも、スッカリフサフサですネ~♪ コートが伸びて、毛量も増えたのが、ハッキリ分かります(^_^)

本当に綺麗になりましたネ!!

こんな美人さんのカレンちゃんに、やはりそうちゃんもメロメロなのかも♪
Jollyママさん、いらっしゃ~い ヽ(^。^)ノ

富山も鳥取も同じ日本海側、大雪警報が出たのも一緒でしたね
こちらも最近では覚えがないほどの大雪です

ボルは雪玉がくっ付きやすいですけど
Jollyちゃんはもっと大変そう、ピレ玉化してたりしません?

ストーブ大好きのつくちゃん、雪も好きなんだ (*^^)v
釈菜さん、こんばんは~(^-^)v

旭川は雪が少なくて何よりです。こちらはよく降りましたよ~
腰まで降ればお手上げですが、まだそこまでには到りません

ぶら下がった雪玉は、どこかで見たような形だとは思っていましたが
アメリカンクラッカーとは~。懐かしい!

本当に昨年の夏は抜け毛で牛模様が見えた時はびっくりしました
ちょうど尻尾に小さな黒い皮膚炎を起こした後でしたから同じものかと
慌てたんです。
皮脂の多いところに出来やすくて、毛が抜けた後は完治しても
元通りには毛が生え難いと病院で聞きましたから・・・

でも、うまく治ってくれて元通りのきれいな尻尾になりました
でも、そういう体質かも知れないので夏場には脱脂作用のあるシャンプーで
尻尾を洗うように言われています

ルークJr.君は、やはり50キロ行きますか?すると体高1m超えも射程内でしょう
大きいボルゾイの男の子はやっぱり見ごたえがありますから・・・いいなぁ~

カレンは月齢4ヶ月の頃がいちばん成長が早く、毎朝見るたびに大きくなっていました
その頃、庭に発酵油粕の肥料があって、それを食べたことがありました(効いたのかも)
ご飯は食べさせれば、とめどなく食べますが体はペタンコです、毛は伸びてきましたけど

カレンのこと、ほめて頂いてありがとうございます。何だか安心してしまいそうです(^_^;)






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
