プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.04.27    カテゴリ:  そうちゃん 

   春うららだね

今日、4月27日は朝から気温が高くなりました。我が家の犬達には辛い季節が始まったようです。
ぽちおは犬ではありませんが(笑)少し寒い方が好きです、なので春といえば新緑や花を見ることは楽しみですが気温が20度を越えるようになると、自分の中では夏場と変わらない感じです

ちょうど1ヶ月前、3月27日は、こんな雪の朝を迎えていました
連日の寒さで桜の開花も遅れていますが、ツーンと冷え切った空気の中を歩くのは清々しい・・・などと言っていたら風邪を引いてしまいましたけど (-_-;)
IMGP1210.jpg
山茶花が雪化粧、4月を目前にしているとは思えません

IMGP1213.jpg
道路に雪はないものの、屋根が白くなったぽちお地方の朝

IMGP1198.jpg
寒いのは朝のうちだけ、昼間はやっぱり暖かい春ですね

IMGP1202.jpg
ん~、気持ちが良いひと時です
そうちゃんは日向ぼっこでウトウトと気持ちよさそうにしていました
IMGP1201.jpg
やっと生え揃ったコートなのに、ついに来ました換毛期
3月末にそうちゃんから始まって5月からはカレンと続きます

4月12日、遅れていた桜が一気に開花しましたが人が多くて犬連れでは入り込む余地がありませんでした。しょうがないので千代川の河川敷へ行くことにしましたが、ここは昨年は菜の花の群生地だったのに今年はすっかり少なくなっていました。スズランは今年は見かけなかったし、水仙の花も少なくなっている上に誰かがスコップで掘り起こして持って行っていました
ここは、ラジコン飛行機の滑走路が残っていますが今は誰も来ない荒地になっているので犬達のリードを外してやりました
IMGP1238.jpg
口を開けた写真ばかりですが彼らがアホ(^^♪ だからではありません!久し振りに土手の斜面を走り回っていたからですので、念のため(・ω・)
IMGP1217.jpg
木陰で一息ついていますが

IMGP1233.jpg
この春は、あまり走らせていないのですぐに息が上がります

IMGP1229.jpg
足元を野バラの蔓に絡まれて動けなくなってしまったカレンさん

IMGP1226.jpg
そうちゃんはコートが厚いので野バラの蔓などヘッチャラでガサガサと探検に行きます

IMGP1237.jpg
頭の中がお花畑なカレンですけど菜の花に囲まれて嬉しそう、頭の中にはきっと蝶々も跳び始めているはずヽ(・ω・)ノ

IMGP1224.jpg
お~い、舌を引っ込めろ、舌を( ̄Д ̄;)

IMGP1225.jpg
そうちゃん、お前もかぁ! でも嬉しそうだね~ (* ^-^)ノ









スポンサーサイト
私も年中頭の中を蝶々が飛んでるので
カレンちゃんの事は言えません!!
楽しそうで、何よりです!!

ついこの間まで雪~でしたよね!!
花が咲くようになっても、何だか寒い。。。
いつまでもファンヒーターの前から離れられません!
ますます蝶々の数が増えそうです!!(笑)

そうちゃんの日向ぼっこが気持ち良さそうです!!
年中極楽なカレンと、人の都合などあるわけなく、あるのは我が道のみ・・・オヤジ犬です
性格が真ッ逆さまに違うので、お付の仕事は疲れます
e-420うーん!やっぱりカレンちゃんwith花は美し過ぎる・・・e-420
今年は菜の花が全体的に少なく感じますねー。
うえき村さんの桜やスモモも控えめな咲き方でしたし・・・

気温も、寒いかと思ったら一気にだれるくらい蒸し暑かったり、で、
体調もすっきりしませんねーe-351
私も、肌寒いくらいが一番好きで、太陽のもと外に出ていると頭痛などが起こってきます・・・
ぽちおさんはもう完全に良くなられましたか??

そうちゃんにも厳しい季節になってきましたね。
せめて昨年のような酷暑ではないことを祈ります・・・

カレンちゃんの換毛も、5月~ですか??
ベルもそうなんですが、他犬種たちより遅い気がしますよねー。
これからベルさんもスッカスカでーすe-455
えりさんへ♪

 えりさん、こんにちは~ ヾ(^◇^)ノ
カレンのことありがとうございます

ほんとに今年は花の少ない春でした。桜は残念でしたけど来年に期待します
この春は見に行けませんでしたが、うえき村さんの桜やスモモは綺麗でしたね
ドッグランの会員は、すでに期限切れなので連休明けには更新に行く予定です

どうも最近、疲れ気味でしたけど結局は風邪を引きました
私は呼吸器系が弱いので風邪から気管支炎になることが多く、今回もそのパターンでした
良くなると無理してまた悪化と繰り返していましたが散歩だけは何とか行けました
最近、やっと良くなって来たので昨日は犬達のシャンプーを久し振りにしました

多分1ヶ月近く洗っていないのでシャンプー後はピカピカになりましたが
やはり、シッコ焼けになったところは落ちないのでイマイチ仕上がりに残念感が・・・( ̄Д ̄;) ガーン
でも、毛の長い子はシャンプーの甲斐があって楽しいものです、タオルで拭くと犬が喜ぶのも嬉しいですし
シャンプーでシアワセなひと時を手にすることもできます (^-^)v

カレンの換毛はこれからぼちぼちといった感じですが、そうちゃんは今が盛り、破れた羽毛布団のようです
そして、夏場もモコモコですが暑さには雑草のごとく耐え抜きます。カレンは脱水症状になったというのに

カレンはコートがやっと生え揃ったと思えば、もう換毛期です。なんだかな~と思いますけど
花を育てている人ももこんな思いなんだろうか?と考えることがあります
今年は暑い夏ではありませんように
こんにちは~  ぽちおさん

ぽちおさんも風邪をひかれてみえたんですか?
私も今年はひどかったです。いつもなら自力でなにもせずに治ってしまうのですが、歳のせいか無理は利かなくなってきました

カレンちゃん  菜の花 とっても GOO!!ですね
家の子達は庭で遊ばせることぐらいしかできないので、絵になる写真は
ありません。ぽちおさんの写真はカレンダーにしたいくらい優れモノばかりですネ
 
こんにちは~♪
5月だというのに、昨日の昼に雪が降りました。
ヤレヤレです。かと思えば、明後日あたりからは
最高気温19度とか予報出てるし、体がついていきませんね~。
特に、ルークJr.には可哀想かも・・・

カレンちゃんと菜の花、バッチリ決まってますネ~♪
やはり美しいカレンちゃんにはお花が似合います(^_^)
冬の間に本当にコートも伸びましたネ~♪

そうちゃんと菜の花はこれまた、日本の素朴な風景という
感じで、可愛いです!!

私の地方には菜の花がこんなに群生している所がないので、
綺麗だな~♪と写真を見せて頂いて喜んでいます。

こっちは今はまだ、ペンペン草がかろうじて生えてきたかな、
程度。タンポポが咲くまでに、後、3週間くらいかかりますかねぇ・・・

換毛期、やってきましたね・・・
多分、5月末か6月になってからルークJr.は抜け始めると
思うんですが、また昨年の夏のように、スッテンテンになるかと
思うと、寂しい気持ちが・・・せっかく少し、伸びたのになぁ~と
残念です(-_-;)
 ソフィママさん、こんにちは~ ヾ(^◇^)ノ

今年もおかしな気候ですね、寒くなったり暑くなったりして体が変になります
最近は少し疲れ気味だったこともあって、無理したら1発で風邪をひきました
でも、もう殆ど治っています。ソフィママさんも風邪だったご様子ですが
歳のせいは私のことで、ソフィママさんはまだお若いのにそんなことを言ってはいけません
それはともかく、風邪はもう大丈夫ですか? お大事にして下さい

今年は散歩以外に出かけることも少なく、犬達にも寂しい春にやっと見つけた菜の花でしたが
中々うまく撮れず、つたない写真ですのに褒めて頂いて恥ずかしいばかりです

ソフィママさんの所は、ご主人の日曜大工でフェンスを高くして広いドッグランが出来上がり
ワンちゃんたちの運動が手軽に出来ていいですね
ご主人も、こんな大仕事は大変でしたでしょうけど中々の腕前とお見受けしました
釈菜さん、こんにちは~ (^-^)v

雪が降ったんですか!!やっぱり今年も異常気象ですね
3月からずっとで、5月になっても気温が安定しないですから
それでもボルゾイには辛い季節になって来ましたね

写真の場所は河川敷ですけど、去年は菜の花が川の両岸一面に咲いて
とても綺麗でしたけど今年はほんの1部しか咲いていませんでした
でも犬達はとっても喜んでくれましたので行った甲斐がありました

写真では良く見えませんが、カレンの口の周りはヨダレ焼けになっていて
漫画に出てくるドロボーさんの口の周りのヒゲのように見えるんです。
だからカレンが花の中にいると可笑しくてたまりませんでした

ヨダレ焼けは気温が上がって来たのと、齧り物のおやつの後に
口を拭いてやっていないので焼けたのかも知れません。ちょっと反省です
これからはヨダレ焼けと換毛に悩みます。せっかく生え揃っているのに
去年のように牛柄の地肌が見えるほど抜けたら可愛そうですし
気温が一気に上がると熱中症が怖いので対策も大変です






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
