プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.02    カテゴリ:  そうちゃん 

   夏を涼しく

IMGP1431.jpg
梅雨が始まる頃に植えていたゴーヤが大きく育ち、何本ものゴーヤがぶら下がり
緑のカーテンと言うよりも、緑のアーチが出来上がりました

IMGP1437_20110802110229.jpg
左側が、ワン部屋なのですが、強烈な西日が入るので遮光ネットを張りました
遮光率が70%とかですが、予想よりも光が透過するのでゴーヤで緑のカーテンも作ることにしました。でも苗が育つまでの期間を見て取りあえずヨシズで更に囲って見ました
ゴーヤも今は大きく育って夏の日差しを遮るので見た目が涼しそうに見えますし
今まではエアコンも必死でフル回転していたのに日中でも嘘のように静かになり、かなりの節電になっていると思います

IMGP1439.jpg
毎日の水やりと、少しの肥料だけで、手も掛からずに良形のゴーヤが出来ました
ゴーヤは害虫や病気にめっぽう強くて、その上ゴーヤチャンプルーが食べられるというオマケ付き!
因みに他の場所に植えた[ひょうたん]は、虫に食べられ、病気にも掛かり、農薬が必須のようです

IMGP1430.jpg
小さなゴーヤが黄色くなって、それでも成長し続けるので大事にしていたのですが黄金のゴーヤではなく、何かの原因で早熟して黄色くなったのだと知りました(苦笑)

IMGP1433.jpg
エアコンは、カレンが快適な温度設定にすると冷凍そうちゃんが出来上がりそうなので室温は23度に設定、お互いに我慢してもらっています
そうちゃんには防寒のため、ひざ掛けを支給したらもう手放せないようです

IMGP1423.jpg
家では寒がりなそうちゃんも散歩では暑くてハアハア言っています
散歩の後で拭いてやるのですが、カレンのヨダレ焼けもひどくなりました

IMGP1416.jpg
この暑苦しいのに有袋類に変身かい??     
>いや~、今日もポカポカと暖かいです~ 
        
IMGP1413.jpg
最近の散歩では、この公園の前を通りますが
撮影のため1度だけ公園内へ入れてもらいましたけど、マズかったかな??

IMGP1411.jpg
山からの風が涼しくて快適でしたが、すぐに撤収! 


スポンサーサイト
暑中お見舞い申し上げます!
言わないようにしてるけど、つい『暑い』と口に出してしまいます!

なのに、そうちゃんの姿に笑わせてもらいました!
可愛い~!!
夫婦でもエアコンの温度設定でもめると聞いたことがありますが
ワンコもそれぞれ快適温度が違うんですね!
そうちゃん、風邪ひかないようにね!!

立派なゴーヤができましたね!羨ましい!
我が家は1個出来たゴーヤを黄色くしてしまって、食べられず。。。
それ以降が1個も生りませんでした!
黄色いのも苦くなくて美味しいと聞きますが、食べたことありません!!

ゴーヤを食べて、夏バテしないようにして下さいね!
ワンコにも良いそうですよ、ゴーヤ!!
暑中お見舞い申し上げます
この夏は今のところ、去年より過ごし易いように思いますが
それにしても暑い(禁句?)ですね

今年のそうちゃんは抜け毛が少なくて何でかな??と思っていたら
どうも寒かったようです
そうちゃんはカレンが好きなので部屋を仕切ると寂しがるので
かわいそうに思い、また一緒にさせましたが
そうちゃんはひざ掛け毛布でこの夏を乗り切るつもりのようです

ゴーヤは初めて食べたのが去年、初めて作ったのが今年です
最初はポコポコと生りましたけど、何故か後が続きません
黄色いのも美味しいとか、ワンコに良いとは知りませんでした
早速に試してみようと思います
我家は遮光率90%のものを25m(笑)購入して、家の各所に設置してみたのですが・・・
案外と光入りますよね~!!
あれ?おかしい。10%しか入ってこないのでは???と愚痴愚痴(笑)
緑のカーテンはそんなに効果ありですか!?
これは、来年は我家も試してみなければ。

黄色くなったゴーヤの、中の赤い種は甘い(舐められます)
うえに、栄養満点です。
身も、黄色くても食べられますけど見た目が美味しくなさそうですね(笑)

そうちゃん、お家では寒がりなんですか~。
もふもふタイプだから、暑いのかと思っていました。
カレン嬢のためにも、男は我慢我慢、ですね(苦笑)

あの公園、平気で犬連れて入っている人をよく見かけるので、大丈夫・・・だと思いますー。
以前は「犬連れ込み禁止」の看板がありましたけど、今はないんですよー。
風で飛んだ撤去されたと思いたいです(笑)
こんにちは(^-^)ノ
お忙しかったようですね!
何かあったのか?と心配でしたけど
コメント頂けて安心しました (^-^)v

遮光率が90%のものがあるんですか!
それに緑のカーテンを追加すれば完璧だと思います
部屋が暗くなったとしても緑の葉は目に心地良いですから
閉塞感や暗さを余り感じないないように思います

日よけのために植えたゴーヤですが立派に食べれます
ところが家のオバサンはゴーヤは食べないのです
嫌いなのは仕方ないけど料理もその気なし!
また今日も自給自足の生活か~?
でも、チャンプルーしか作り方知らないし

そうちゃんは暑さ寒さには意外と強かったのですが
多分、部屋の内と外の温度変化に体が付いていけない
ジイちゃんになったためだろうと思います

確かに、あの公園は「犬連れ込み禁止」の看板は無いし
犬連れで入っている人もあるので思わず入ってしまいましたけど
大きい犬は良く目立つと気づいてすぐに公園を出ました
嫌がる人も居ることを考えなければいけませんでした
立派なゴーヤですねぇ!!!
家の近くのお店で売ってるのより格段に立派です
(^o^)/

グリーンのカーテンでカレンちゃんとそうちゃんも
快適な様子で何よりです。

私、ゴーヤチャンプルーが好きなんですが、去年
ゴーヤを買って作ってみたら、料理の仕方がまずかった
のか、メチャクチャ苦かったんですよねぇ・・・
口の中が痛くなるほど、激苦・激マズで(-_-;)

熟していないと苦いんでしょうか?
そしてその苦味のおかげで害虫が付かないのかも
しれませんね。
ヒョウタンは私も植えたことがありますが、確かに
すぐ虫が食ったり、病気になったりで一個もまともに
大きくできませんでした^^;

ひざ掛け巻き巻きのそうちゃん、可愛いです(^_^)
ワンコも歳を取ってくると寒がりになる傾向がありますね。
先代のルークが若い時はマイナス30度の日でも
足を冷たがるようなことは全くなかったのに、8歳を
過ぎると、マイナス15度以下の日は足が冷たい様子
をするので、冬の寒い日は靴持参で散歩に行くように
なりました。


ついでに私も若い頃はエアコンガンガンが気持ち
良かったのに、いまや職場でひざ掛け、肩掛け状態
です・・・老化って怖いですね(・・;)

ゴーヤがなくて残念な我が家ですが、先月、12cmくらいの金魚(らんちゅう)を3匹買ったら、ブリーダーさんが
おまけにらんちゅうの6月生まれの1cmくらいのを
20匹くれたんです。発泡スチロールの箱で飼えるということだったので、現在、裏庭に発泡スチロールの箱を
置いて飼っています。

こんなに小さいのが育つかな?と心配だったんですけど、もらって3週間経つ現在、スクスクと育っています。
室内に水槽があるんですが、当歳魚の時は水槽で飼うと目が飛び出したりして良くないそうで、秋までは小さい子たちは外飼い予定です。
発泡スチロールの中の金魚を眺めて、涼を取る私です。
池だったら良かったんですけどもねぇ・・・
ゴーヤは初めて植えたのですが結構良い出来でした (^-^)v
目的はグリーンのカーテンなのでビッシリと葉を密集させるため
ツルの先を切って脇芽を出し、ツルの数をどんどん増やしました
すると葉も良く茂って涼しい木陰が出来上がりました

だから小さなゴーヤしか出来ないと思っていたので嬉しい収穫です
釈菜さんもチャンプルーが好きなんですか、美味しいですよね~
メチャクチャ苦かったゴーヤは釈菜さんの料理が原因ではなく
やっぱりメチャクチャに苦~いゴーヤだったんでしょう(^_-)-☆

釈菜家には金魚も居て涼しそうでいいですね
しかし、金魚を3匹買ったら、おまけで20匹の金魚をくれたとは
ずいぶん太っ腹なブリーダーさんで良かったですね
カレンちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます♪

何事もなく元気で2歳を迎えることができて
何よりです(^_^)

天真爛漫で明るく可愛いカレンちゃん、きっとこの先も
愛されるボルゾイで、みんなを和ませてくれること
でしょう(^_-)

ルークJr.はと言えば・・・散歩中にフザけて私に
こすりついたりして歩くので、この前、足を踏んで
しまったんです。そうしたらキャン!!と言って
踏まれた前足を痛そうに持ち上げているので、
「ゴメンネ~」と足を撫でたら、突然、ビョンビョン!!
飛び回って大ハシャギ。
本当は痛くなかったんじゃないのぉ~??!!
と思った私でした^^;

外見は大人っぽくなりましたが、中身はまだまだ
子供のままで(笑)
釈菜さん、遅くなってすみません
お祝いのメッセージありがとうございますヽ(^。^)ノ
お蔭様でルークJr.君と同じく2歳を迎えさせて頂きました
この先も元気でいて多くの人に愛され続けてほしいと思います

ルークJr.君は立派ですが、カレンは見た目もまだまだ子供です
散歩に出れば嬉しくて飛び跳ね、人を見れば首を振りながらヘラヘラと
近付こうとするし、犬を見れば力ずくで近付いて、チワとかトイプーを
プルプルと震え上がらせることも度々です

最近は、少~し落ち着いて来たかな?という感じもありますが
まだまだ手のかかるカレンです






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
