プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.08.31    カテゴリ:  今日のカレン 

   セミ食べるなよ 

このごろ、少しだけ朝夕が過ごしやすくなって来ましたね!
IMGP1446.jpg
暑い盛りに比べれば少しは楽になった散歩ですが、今日も山沿いの道をを歩きます

IMGP1444.jpg
階段や坂道もありますが木陰が多くて夏場には絶好の散歩道です
元々、人通りが少ない道路なのですが早朝は更にひっそりとして快適!

IMGP1450.jpg
セミが道に落ちていたので拾って桜の樹に返したところをカレンに見つかりました
カレンは暑さで食欲が落ちているときにもセミを食べようとするのです!
歩いているカレンが何か拾ったようなので? チラッとカレンを見れば上目遣いでこちらの様子をうかがっています。そんな時は確率100%でカレンの口の中にセミがいます。多くの犬が食べ物を横取りされないうちにと大急ぎで丸呑みするのに対し、サイトハウンドの習性でしょうか、口の中に隠して安全なところへ運んでから噛み砕いてゆっくり味わって食べます

なので、セミを拾ったのを見ても慌てず、食べてはいけないことを教えてからでも吐き出させることが出来ます
以前には、シャリシャリと食べてしまったこともありましたけど、そんなにハラペコなのかなあ!
昆虫には寄生中やウイルスが多い、だからそれを食べるキタキツネなどは短命だと聞いたことがあります
セミもそうなのかどうかは分かりませんけどセミは食べてほしくないなぁ

IMGP1456.jpg
今日は続いて海岸にも行ってきました

IMGP1460.jpg
海はきれいなのに海浜公園の休憩所はバーベキューの跡が汚くてガッカリしました

IMGP1461.jpg
久しぶりにマリーナにも立ち寄ってみました

IMGP1455.jpg
気持ちいい! やっぱり海はいいなぁ~

IMGP1464.jpg
朝の僅かな時間を駆け足で回って見ましたが犬達は森や林のほうが合っているようなので、涼しくなったら遠いのですが一度は行ってみたかったドッグランへ足を伸ばして1日のんびりして見たいと思います
秋が待ち遠しいこの頃ですが暑さはしばらく続きそうです
スポンサーサイト
家もつくつくはセミ食べます!それも口に入れた途端に
ワシャワシャ口の中で音たてて、ぐちゃぐちゃのセミを口をこじ開けて取り出す勇気がありません・・・・。
ご飯食べなくて困ってるのに、セミは食べる。(怒)

獣医さん曰く、カエルがサナダムシ持ってる率高しだそうですが、水の生き物に気をつけていたのですが、子供が遊んで、干からびてエビの姿煎餅みたいになってたザリガニを食べてた時には、泣きそうでした。

気をつけて散歩しているけれど、1歩前で散歩している奴等の方が目ざとく、即口パクされます。

セミっておいしいのかなぁ?
こんばんは~  ぽちおさん

家の子ども達も セミを食べそうになったことがあります
庭は自然のまま トンボ カナ蛇 コガネムシ カミキリムシなど
アドニスは飛んでくる鳥を追いかけて走ります

最近は落ちてきたキウィの実を拾って遊んでいます

立派に美しく成長したカレンちゃん
無事に2歳を迎えられたことを感謝し、うれしく思います



つくちゃんもセミ食べますか、
カレンだけがセミを食べたがるのかと思っていました
本当ですね。ご飯食べなくて困ってるのに、セミは食べる
Jollyママさんと同じく、怒っと腹が立ちます

カエルにはサナダ虫がいるんですか! (゚Д゚;ノ)ノヒェェエ
カレンはカエルに興味はあるのですが少し怖いので大丈夫
ザリガニ君は最近こちらでは見たことがありませんからこれもOK
やっぱりセミが問題か?でも食べても口を両手で開いて下向きにして
パクパクと強制開閉するとポロリと落ちてきます

[ボルゾイ祭り]見てきました。ドイツのかわいい置物が◎
ソフィママさん、こんばんは~ (^-^)ノ
 ソフィ・アドニスファミリーの子供達は、みんな元気に2歳を迎えられたことと思います
おめでとうございます

カレンがパピーの頃は花壇の油粕でスクスクと!
最近はセミを食べて立派なボルゾイに成長しました(苦笑)
でも、本当に良い子なのでソフィママさんには感謝しております

30日にブログ更新される前にメールして、それから
マダム シンコのログが一番新しかったのでそこへコメント入れました
お気付きでなければ申し訳ありませんでした

お星様というタイトルのログが気になっています
ソフィちゃんファミリーの子供達に何かあったのでしょうか?
こんばんは~♪

カレンちゃん、一段と綺麗になりましたネ~!!
コートが抜けてスッテンテンになったとおっしゃって
いましたが、全然そんなことないと思います。
お腹の下のコートもしっかり伸びてますし、
すごく綺麗になったな~って思いましたヨ(^_-)

セミ、カレンちゃん好きなんですネ(笑)
先代ルークはトンボを食べてました・・・
ルークJr.はこの前、スズメバチをパックリやりそうに
なっていて、私が慌ててギャーーー!!!
ダメダメダメッ!!!と叫んで、リードの端で
スズメバチを引っぱたいて追い払うハメに^^;

虫って美味しいんでしょうかねぇ・・・
日本は虫を食べる文化はあまりないですが、
世界では昆虫を食べる国もありますよね。

トンボは熱帯魚のアロワナが便秘になった時に
食べさせるとものすごい効果があるそうですが、
トンボを食べた先代ルークがお腹をこわすような
ことはなかったです。

それと、カエルはやはりサナダ虫を持っているようで
カエルを食べて数週間後、お尻からサナダ虫が
ブラ下がっていて、駆虫処理をしたラブを
知ってます(-_-;)
こんにちは~ヽ(^。^)ノ

ありがとうございます、きれいに見えるのは
画像だからでしょう
何とか抜け残ったオーバーコートがチョロリンと伸びて来て
長さが揃わないので寝癖の付いたトラ刈り状態です

そうです、ご飯食べないクセにセミは食べるんですよ
飲み込む前に没収しましたけど
草も食べるので草かと思って見逃したことがあるかも?

ハチはカレンもですよ~、キイロ大スズメバチにも行きます
飛ぶものはジャンプしながら口パクで追いかけるので怖いです
一度痛い目に遭わないと判らないのかな?と思うのですが
蜂で痛いのを学習してもね~。危ないですから

トンボがアロワナの便秘薬になるとは面白いですね
100匹は食べないとボルゾイには効かないかも知れないですね

真田くんは、ちょっとアッチへ行ってて欲しいですね
カエルはいっぱい居るので要注意!
でも、カレンはカエルが気味悪いので食べたりはしないと思います
暑い暑いと言ってたら、台風で大雨。。。
これでセミも少なくなるかなぁ??
ぷうは地面に落ちてるセミを突付こうと思ったら、じ~~~~~って鳴き出して
それにビビってからはセミには手出ししないので助かってます!
友シュナちゃんがパクパク食べると聞いてたので、毎年ドキドキしてましたが
最近は大丈夫のようです。

セミも寄生虫などがいるかもしれないんですね!!
カエルは、先代猫が長々とした虫を出してくれて懲りたことがあります!
気を付けましょ~!!

この海岸。。。今年、ぷうも2度ほどお邪魔しました!
意味もなく、夕日が見えてたからか走り回ってました。

そうですか、BBQのあとが。。。ぷうはこっちの方が心配ですね!
きっと、側から離れないと思います。><

涼しくならないと、身動き取れませんね!!
この台風一過で涼しくなるかな?!
どこのランに行かれるんですか~?
いいところだったら、また紹介して下さいね!
台風直撃!と身構えていても台風動きませんね
今夜遅くに来るのかな?

セミはぷうくん嫌いでしたか
大好きで、たらふく食べるよりいいです ヾ(゚Д゚;)
セミに寄生虫が居るかどうかは判りませんが
食べるものではないでしょうね (笑)

ぷうははさんの先代猫ちゃんもそうでしたか
いろいろ聞いてみればカエルは危険ですね

海はやっぱりもう少し早いですね、朝でも暑いです
この台風が去れば涼しくなってほしいですね

行きたいランは大山の豪円山スキー場です
昔、冬になるとよく遊んだところですし
以前にkyukoさんのブログで見てから
いつか行ってみたいとずっと思っています
我家の散歩コースと全く同じなのですが、すれ違わないのが不思議なくらいです!!
カレンちゃん、綺麗ですねーe-349
うちのベル姉さんは、最大の換毛期に加えてヒートで、ごっそり抜け落ちてよろよろのボロゾイに・・・(実際よいお歳ですしねー(苦笑))
セミは、ベル姉は絶対口にしないのですが、先代の子、そして今我家に訳アリで居候している男の子(そう、あの時ご対面していただいた子です・・・e-330
は、ぼーっとしているのに虫が飛んできたら「バクッ!」と俊敏な動きでひと飲みですe-350
サルーキきょうだいはミミズジャーキー(道端で乾燥しているやつ・・・)が大好物ですe-327

蛙も危険ですが、カタツムリも危険らしいですー。

豪円山ですか??
11月からですねe-446
大山のランも広くて良いですけど、豪円山・・・我家も行ってみたいです!!
涼しくなるのもあとひといきですね!!



お忙しそうですが、いかがですか
お疲れかなと思っていたので、コメントを頂けて安心しました

写真のカレンは毛量がありそうですが実物はスカスカコートです
ベル姉さんもごっそりですか?
ボルゾイの換毛はどんだけ抜けるのかとハラハラしますね

例のボル君は今もえりさんの所にいるんですか?
いつかランで絵里さんファミリーに遊んでもらえたらと
思っていたので楽しみが増えました

ボルは虫が好きですね~!
今日はワン部屋が騒がしいので見ればカレンが吠えていました
ハエに向かってジャンプしても届かなくて悔しかったようです(笑)

ミミズジャーキー(爆) 漢方薬には乾燥ミミズ(地竜というそうです)があり
血管由来の病気の改善や解熱作用など多くの薬効があるそうですので
本能的に食べているのかも!賢いサルーキですね

豪円山は11月からというのは草刈が終わる頃ということでしょうか?
昔は冬場によく行った場所ですし、ブログでビーちゃん達を見てから
あんな広いところで走らせることが出来ればと、ずっと思っています
豪円山に大型犬が集まったら壮観だと思います
一致団結!みんなで行って見たいですね

最後になりましたが、
カレンの同胎の男の子が昨年12月に交通事故で亡くなり
今年2月にも女の子2頭が交通事故に遭い、1頭を失ったことを
数日前に知りました。女の子はカレンの里に残っていた子なのですが
次々と思いがけない事が重なって起きた事故でした
2歳を待たずに逝ってしまうのはとても痛ましいことです
命は人も犬も等しく、かけがえのないものだから






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
