プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.02.01    カテゴリ:  今日のカレン 

   ワイングラスとマズルガード

ボルゾイのワイングラス
救出されたワンちゃんのためのチャリティーで手に入れたショットツヴィーゼルのワイングラス、
出品された方が自らサンドブラストを行い、ボルゾイやサルーキの絵入をされた逸品です!
IMGP1732_20120122144909.jpg
昔むか~し、あることを記念してその年にできた赤と白のボージョレーを買って帰りました
将来、子供が結婚して孫が生まれ、ぢいちゃんと言われるようになったら開けるつもりでいたのだけど
いつしか忘れられたように放置されること24年。昨年末にやっと思いついたように手にとって見れば
やはりというか長年の放置はコルクを朽ちさせていて、赤は残念ながら中身が少し滲んでいるようだし
不用意にコルクの栓を抜こうとすると崩れてボトルの中に落とすことになりかねない!
ところが、恐ろしきかな"のんべ"の執念!!コルクを中へ落とさないよう全身全霊を傾け見事に開栓!

赤は酸化しているのか色が悪い、これは水と合わせて液肥として花や野菜に与えてやることにして
無事だった白を我が家のセガレ2号と二人で恐る恐る(嬉々とも言うけど)毒見を始めてしまいました
どうせこれもダメだろうと思っていたのに、ところが、ところが!これがあんまりな美味しさ!
あっという間に1本空いてしまいました。
グラスにボルゾイの絵が浮かび、その中で揺れる琥珀色のワイン!"のんべ"には幸せなひと時でした


image2165.gif    マズルガードはじめました
IMGP1740.jpg
初公開です。カレンのマズガ姿~
今までは、あまり必要を感じなかったし、可愛そうと言う気持もありました
ところが、ある日のドッグランで他所の犬にこれでもかと目一杯吠えたてられて、それでも反撃は許されないで
苛立っていたところへ別のワンちゃんたちがマズガを装着して集まって来ると見慣れないその姿に怯えてしまい
攻撃をも辞さない雲行きになりましたが幸いにも相手は穏やかなワンちゃんばかりで事なきを得ました
このときマズガを着けていなかったのはカレンだけでしたし、やはり時と場所に応じて必要になることを感じました
他には、ランが混み合っている時に高速で走り回っていて、歯が接触すれば思わぬ怪我になるそうです
やはり状況によっては使う必要があり、持って置くべきと思いました

IMGP1736.jpg
装着は全く嫌がりません。むしろ興味を持ってくれて遊び感覚で装着できました

IMGP1737.jpg
まだこの場所ではおとなしくしていますが・・・

IMGP1744.jpg
スイッチが入りました!
こんなシーンでもマズガは役立っています。一緒に走りたくてそうちゃんを追い立てているのですが
そうちゃんは狩られたくないので走りません。するとカレンはそうちゃんの足とか首根っこをガジガジ!!
甘咬みだけどそうやってそうちゃんが逃げていくように仕向けるのです
でも、そうちゃんは私の足の間に逃げ込むのでカレンはやっぱりそうちゃんと一緒には走れない、
そのうえ今日はマズガで口は使えないからどうするのかと思えば
マズガをしたまま、カラスのようにそうちゃんの頭をガシガシとつつく「しょうからす」なカレンに~

IMGP1741.jpg
そうちゃんが油断して独りになったときを狙って腕力で押さえ込もうと襲い掛かるカレン!
口が使えないからって両手で肩や尻をドスドスと押さえ込んだりカラスのつんつん攻撃、
も~手に負えないお転婆です

IMGP1747.jpg
遊べなくて不発のままだけど、爆弾娘はやっと落ち着いたのか諦めたのか?やっと静かになりました

IMGP1748.jpg
落ち着いてしまえば仲良く河口の水面を眺めてみたりもするのですが・・・


IMGP1750.jpg
カレンは暴れてスッキリしたのか笑顔だけど、お転婆のお相手で疲れ果てたのか虚ろなそうちゃんです



参考までに、マズルガードはショップで買うよりビックリな値段でこちらにあります、サルーキのワイングラスと首輪なども。
スポンサーサイト
こんにちは~  ぽちおさん

ボルゾイのワイングラス  ステキですね

結婚記念日とボジョレーの解禁日が近いことで
娘たちがお祝いにといって毎年飲ませてくれていたんですが、
以前あまりの口当たりの良さに1本飲んでしまった ??
ところがそのあと大変な事になってしまい・・・   
このころから私 飲まないことにしました もったいないですもの

カレンちゃんのマズルガード姿は勇ましく見えますネ!!
お互い安全のため怪我をせず遊ぶにはいいのかもしれません
人間同士は顔見知りで良しでも 犬同士は突然喧嘩を初めて
険悪な雰囲気になった話を聞いたことがあります
ボルゾイの歯は鋭いので怪我をしやすいそうです






ソフィママさん、こんばんは~ (^-^)ノ

ママさんは飲めないのかと思っていましたけど
以前は美味しく飲めていたんですね
でも1本はちょっと多いかもしれません
グラス1~2杯なら楽しく飲めて体にも良いですよ

マズガは、カレンが嫌がると思っていたのに
全く嫌がらなかったので助かりました
マズガをしていれば安心な反面、襲われた時には反撃できないので
相手の状況も良く見極めなければいけないなと思っています
1枚目の写真、なんて素敵!!!
ワインの広告の写真のようです。
さりげなくボルゾイ・・・はぁ~ため息です!←美しすぎて♪

私はお酒が全く飲めないので・・・人生の半分を損しているので(苦笑)
気持ちよく楽しく飲める人を羨ましく思います(*^_^*)
古くても円熟味を増すワイン、いいですねー。
ビールだとこうはいきませんものね(^_^;)

ボルゾイにはマズガを付けたことがないのですが、
あまりのびっくり価格に私も買わせていただきました~!
サルーキ達はならず者(汗)なので必須です・・・

マズガ、つけていると大抵「噛むからですか」とか言われて気分は良くないですね(T_T)
瞬足のサイトハウンド、触れただけでもナイフのような切れ味の牙なので
安全策の為なのに・・

もっと普及して欲しいものです。
ちゃんと管理され年月を重ねたワインは、まろやかで本当に美味しいです
このワインは放置していたので古いだけのいい加減なものですが美味しかったですよ
知り合いに飲めない人が居たのですがワインの古酒は美味しいと言って
少し飲みましたが飲みやすいようですね。後でひっくり返りましたけど ┐( ̄ヘ ̄)┌

マズガはベルさんやサウザー君のように穏やかな子には余り必要ではないかも知れないですね
カレンは少し気が小さいところがありますのでプチッと切れる時もありますし
そうちゃんに走れと追い立てるときに口を使えないように出来るので安心できます
ドッグランで初めての相手と顔合わせの時、お互いが馴染むまで装着したらいいかなと思います
マズガ着けていてもワンたちの上下関係はちゃんと作られるらしいですから
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.02.06 16:28  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 確かに!い、今に・・・です~(汗)
力が抜けたでしょう (^_^;)

仰るとおり不安に思う人がいるのは確かですし
近寄らんといて&多分これで安心だよアピールが成立します
でも家のワンの方からズカズカと近寄るんですね~
どう見ても襲い掛かるようにしか見えない !
小さい子は抱き上げられてUターンしてるし~ ( ̄‥ ̄)=3 フン






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
