プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.04.29    カテゴリ:  今日のカレン 

   続、晴れのち海へ

 すぐに更新するつもりでしたが、またもやPCが絶不調。立ち上げて十数分後に画面が真黒けに!
もう諦めて新しいPCを買わねばと観念したものの面白くないのでバシッと活を入れてやりました
すると・・・、あ~ら不思議!とりあえず直っちまいました??
故障したノートPCを自分で開けるには少々気が重いものがありますが
お手軽なショック療法はすべてを失うリスクと引き換えに一瞬のスリルを満喫できます(汗)
で、ともかく続編、海へ~

その筈だったのですが更新ボタンを押すところでついに再起不能なほど重症になりました!
そして、ついに買っちまいました。久しぶりのMacです!けど今のMacは昔のものとは別物で
機能は凄いけどなかなか手強く、Safariも最初は勝手が違ってブログを書くのにも四苦八苦・・・
そんなわけでまたもや1ヶ月近く遅れて今の季節とズレができてしまいました
IMGP1982.jpg
前回から1週間後に行った海は、釣り人が菜っ葉潮と呼ぶ低温の海流のため海の色は緑っぽい青でした
3月の海は1年で一番水温が低い時期ですが水温が上がり暖かになれば海の色が群青色に変わります

IMGP1984.jpg
堤防上はおとなしくて走ることもなく落ち着いて歩きます

IMGP1898.jpg
良い天気ときれいな海、風は冷たくて気持ちが良さそうです

IMGP1991.jpg
海の後は松林を伐採した空き地へ侵入!

IMGP1998-001.jpg
邪魔な倒木などがありますが

IMGP1996-001.jpg
海風が直接当たらない静かで暖かな場所なのでノンビリくつろいでいたのですが
よく見ると植林した幼木にリボンを付けたものがあちこちにあるので木を痛めないうちに撤収!

IMGP1906.jpg
別の日、青谷の長尾鼻灯台へ行って来ました
階段状の岩が海まで続きますが今日は犬がいるので近づきません

IMGP1908.jpg
カレンは岩の上は苦手なので階段の近くで海を眺めました

IMGP1910.jpg
長尾鼻灯台です。フェンスがあって敷地内には入れませんでした

IMGP1915.jpg
帰りがけに立ち寄ったのは誰も来る筈がないだろうと思える(見えない)展望台でした(笑)

IMGP1920.jpg
雑木林が大きくなって、ほとんど何も見えない展望台には意気消沈!

IMGP1919.jpg
でも、ここが気に入った子は元気いっぱいに走りだすのでした。。。

追記があります↓ 詳細を読むをポチ

ワクチン接種に行きました
IMGP2000.jpg
3月に入るとすぐにワクチンの注射を受けにそうちゃんとカレンを連れて動物病院へ行きました

IMGP1368.jpg
そうちゃんは入り口を入ったところでハッと気付き、シマッタ~という様子で突然回れ右!
そのままスタコラ帰ろうとするので、そうは行くかいとズリズリ引き戻して身柄を確保した上で診察室へ
体重測定と注射の間は緊張から小さな唸り声をあげたりして女性の獣医さんも何となく緊張気味?
獣医さんは犬が咬もうとしても無理なほどの早業の使い手で、注射はホントカイナ?と思うほど一瞬で終了
そうちゃんはその間、ウ~と唸りながらも暴れることなく静かにしておりました


IMGP1779.jpg
対照的なのがカレン。そうちゃんと入れ替えで車から降ろすと自分で病院の入り口に向かって歩いて行って
そのまま診察室にトコトコ・・・この病院に変わってから三度目なのにすっかり勝手が分かっている様子で
診察室の中では獣医さんやスタッフのおねえさんに早速ご挨拶のスリスリを振舞って絶好調!!
注射していてもニコニコしてるし・・・・大丈夫なのかなあ?痛いの分かりますか~??

おりこうさんのカレンにすっかり気を良くしたスタッフのおねえさんがおやつを持って来てくれたのですが
失礼なことに口に入れただけでペペッと吐き出してしまいました
カレンには食べ慣れない物を一度口で確かめた後で吐き出して、今度は眺めたり匂いを嗅ぐ癖があります
これを2~3回繰り返して気に入れば食べるという用心深くも中々面倒なヤツです

そういえば道路に落ちていた何かを一瞬で拾い食いしたおバカな子がいたのを思い出しました
その子はグルグル、キュルキュルと大きな音がする腹を抱えて病院へ行く羽目になったんですが
それも、うちのカレンなんです!ホントに用心深いのか何なのか??

話が脱線したですね~(汗)
このワクチン接種の前に体重測定。そうちゃんは2kgUPの26kg、カレンは3kgUPの36.3kgでした
そうちゃんは肋骨など全く判らないぽんぽこりんな太っ腹で、どうもタヌキ犬化してきたようです!
カレンも肋骨回りが少し怪しい感じで、胸の下辺りは少し弛んで来たような気がします
ついでに、ぽちおも4kgUP。運動不足でみんな仲良く太るっていうのは面白くないですね

少し野菜も食べさせて見ようと魚や肉と一緒に煮込んだものを与えていたのも一因かも知れないし
冬の間はずっと大雪だったから、散歩が殆んど運動になっていなかったのが大きいようです
それもあって、3月からはダイエットに励んではいるのだけど、どんな結果になるのやら。。。

フードの量を減らしたら、嫌いなドライフードもあっという間に完食!おやつも欲しがって食欲倍増!
だから減らしたフードの分は煮込み野菜で量を確保した上でカロリーを落とし、おやつは1日1回に、
最近フードのトッピングは肉抜きにして魚と野菜の煮込みですが、蒸し野菜というのも試すべきかな?
色々思うのだけど、これからの季節にはカレンは暑さで食欲が落ちるのが悩みなんです

そして、それから1ヶ月が経つのを待って狂犬病ワクチンの注射に行きました
すると~
そうちゃん:25、3kgで 700グラム減量
カレン:34、2kgで 2、1kg減量という結果でした
与えるフードはあまり減らせなかったけど、自転車で走り込みをしたのが良かったようです
そうちゃんはご老体なので自転車引きは形だけなので減量には至らず!
カレンは少し減量が急だったかな?と思うけどもう少し痩せてもいい感じです
血液検査もしてもらいましたが異常なし、フィラリアもいなくて、まずは安心しました
スポンサーサイト
私も大昔はMacユーザーでした。懐かしい!!
今でもMacが欲しいと思うのですが、高嶺の花となってしまいました・・・

久々の長い文章、楽しく一気に読ませていただきました♪
松林の中のリボン巻かれた木、私も気になってしまいます。
本当に海が綺麗になりましたよね!!
良い季節は長くは続かないけれど、早朝か夕方は夏でも楽しめるのが砂丘の良いところですよね♪
しかも夕方は日暮れの美しさを見られる特典つき!
色々な面で、地元が好きになれない私ですが、この砂丘だけは本当に大好きです。

展望台・・・これほど残念な展望台は無い感じですね/(-_-)\

うちのボルゾイたちも動物病院をものともしません(笑)
スタッフさんにスリスリ~♪も同じですね(*´∀`*)
おかげで褒めてもらえるし可愛がってもらえますよね。
注射も、気づいてる?ってほど反応がないですよね~。
どこに行っても堂々と連れ歩ける素晴らしい相棒ですよね。

うちのボル達は食にうるさくないので、助かる反面、ちゃんと食べさせてもらってるの?って思われるんじゃないかと恥ずかしくなるくらいがっついてます(苦笑)
カレンちゃん、夏場に食欲が落ちるなら今は無理にダイエットしなくても良いのでは(*´∀`*)

 えりさんもMacユーザーだったんですね!
私もずっとMacオンリーでしたけどOSXにハードもソフトも対応が出来なくなったころ
お金もついて行けないことが分かってMacからPCへ移りました
今でもマイナーなMac使いは孤立するのだろうけど、やっぱりMacはワクワクします

本当にえりさんは砂丘が好きで良く行かれているようですね
朝夕の砂丘は開放感が抜群で犬も鳴いて喜ぶほどですし(笑)
美しい夕焼けの海は地元に住んでいても見飽きませんね

今年はカレンのフードを初めてチキンにしたのですが(アカナ ワイルドプレイリー)
食い付きがかなり良くてトッピングなしで食べてくれました
現在は魚(アカナ パシフィカ)ですが、以前はあまり食べてくれなかったのに
1回あたり500gから450gに減らしたら次の食事が待ち遠しい様子でよく食べます

ただ、どちらのフードもウンチが柔らかくなる傾向があるようで回収と汚れが悩みでした
これには自家製カスピ海ヨーグルトで対応していますが、まとまりの良いモノになりますし
更なる効果もあって我が家のワンズはペーパーでお尻を拭いても殆ど汚れは付きません
夏場もこの調子なら良いのですけどね。次はラムアップルを試す予定です
こんにちは~  ぽちおさん

カレンちゃん34、2キロもあるんですね!!
家のグーちゃんは大きい方だと思っていましたが、カレンちゃんが
一番大きそうですね(^v^)

ワンズの食事の支度は全てぽちおさんがされるんですか?
野菜・魚・肉などを体重や便のようす、食いつきをみながら調理されるんですか?
尊敬しま~す  ソフィーさんは何でもよく食べてくれますが、アド君は
お腹を壊し易いのでオリジンのパピーにアカナのグラスランドを混ぜています。
オリジンのパピーにアカナのラム&アップルもよく食べさせます。
トッピングは鶏肝・モモ・ムネ肉を旧式圧力なべでシュッシュッです。
野菜はサツマイモが多いですネ(みんな大好きなので・・・)
今度新しいフードに挑戦しようとさくらママさんのお勧め商品を検討中です。

ぽちおさんのことを家の大きい坊やに見習ってほしいものです。
ワンズのことは庭でアド君とブツカリ稽古をして遊んでくれるくらいで
何もしませんよ  多分余分なことをすると私の鉄拳に触れるからだと
思いますが・・・
 こんにちは、ソフィママさん

カレンは大きい方なのでしょうか?
一緒に暮らしていると普通の大きさにしか思えなくて他の大型犬が中型犬に見えます
ソフィママさんのアド君も男の子だけあって本当に大きくてコートも立派ですね

ワンズの食事やその他の世話は、2頭だけなので今のところ一人で済ませています
他人が手を出すのが面白くないのですが、ソフィママさんも同じでしょうか?
大きい坊や! 最愛のご主人様の別名ですね。ごちそうさまです、ハイ!
一番安心なママさんがお世話されるので、ご主人は余分な手出しをされないのでしょう
そしてアド君は、ぶつかり稽古が楽しくて大喜びではないでしょうか?
カレンも機嫌が良くて嬉しい時には横っ飛びで肩をぶつけて来ます。可愛いですよ

サツマイモはみんな好きですよね、イモを見るとソワソワと落ち着かない(笑)
野菜の葉ものは体に良いと思いますので我が家は煮たり蒸したり生でも食べさせます
キャベツ・レタスは、そうちゃんが大好きなのでカレンも食べるようになりました
カスピ海ヨーグルトはおなかの弱い子にはオススメです。是非お試しを
おおお~~~~(⌒~⌒)ニンマリ
いつものぞきに来ていましたが・・・ちょっと目を離した隙にアップされていました。。

って・・・私毎日今日こそは。。。とたまりにたまった画像とにらめっこしながらブログアッブもせずにふらふらしてます。

カレンちゃんコートも綺麗でご立派ですね。。
お散歩も楽しみながらできてうらやましい限りです

因みに経験上 キャベツは太らせたいときに与えるといいですよ
キャベジンでも消化吸収を助けるから・・
えりさんへ宛てたコメントの中に誤りがありました。すみません 
1回あたり500gから450gに減らしたら ← 誤り

正しくは → 250gだったのを200gに減らしたら・・・です!
500gは1日2回で与えていた量なのに間違えて1回分の量として書いていました
一回につき50g減らした訳です
 こんにちは、おひさしぶりで~す
おやつを注文しようと思っていたらコメントが入っていてビックリしました
なかなか更新しないブログなのに気にかけていただいて嬉しいです

>たまりにたまった画像とにらめっこ・・・よくわかりますe-330
確かに画像が溜まると、どこから手を付けたらいいのか呆然となりますね
カレンたちを桜の花の下で写したものにまだ手も付けていないし
旬が過ぎ、いつのこと?何の話??みたいなブログで我ながら情けないです

カレンはまだ換毛に至らず、コートの状態はともかく毛量は今が最高潮!
この時期はシャンプーが楽しみです。ストレス解消にはボルシャンプー(笑)

消化吸収を助けるキャベジン。た、確かに!!キャベツ~太るんだ!!
さすがクリスティーナままさん!勉強になります






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
