プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2012.05.26    カテゴリ:  今日のカレン 

   春はまだここに・・・

もう6月も間近というのに朝晩は冷え込み、日中も冷たい風が吹いたりするこの頃ですが
犬たちの抜け毛に悩んだり散歩で汗ばむことが減って快適なのは良いけれど、それはそれ
春の気候が年々激しくなっていることを考えると単純には喜べない涼しさです

ブログもやっとこさの更新ですが古い画像で更新するのは結構情けない気持ちになります
先ずは、4月になったころに狂犬病ワクチンを打ちに動物病院へ行った時のことから、

午後の診察は5時からなのに3時には家を出て、時間までに散歩を済ませるつもりでした
ちょうど桜が咲いていた頃なので花見でもするかと思ってあちこち回ってみたけど
どこも人が多くて犬を連れて入れる雰囲気ではなく、桜はないけど樗谷公園へ行きました

IMGP2038.jpg
ここへ来るのは初めてのカレンは森の雰囲気が気に入った様子!

IMGP2040.jpg
そうちゃんは5~6年前までは何度もここへ来て本陣山へも登って皆に可愛がられていました
あの頃は若かったのに最近は顔が白くなって来ました

IMGP2048.jpg
昔なつかしいポンプ井戸がありました!

IMGP2059.jpg
木漏れ日の中で~♪  迷惑そうなカレン&黄昏れるそうちゃんは、このあと病院へと急ぐのでした。

我がブログ、春はまだここにあって花盛りです お暇でしたら詳細を読むをぽちっとな、
ハイ 今頃やっと、さくらネタです

IMGP2016.jpg
寒い日が続いて開花遅れの桜が暖かな日差しに誘われて蕾を膨らませていました

IMGP2020.jpg
待ちきれない蕾はもう咲き始めています

IMGP2032.jpg
その夜は強い風でしたが花がまだ咲き切っていないので被害は少なく、暖かな午後に満開となりました
夕べの風で花の付いた小枝が落ちていたので、一つ拾って遊んでみました

IMGP2079-001.jpg
花見と言えば犬を連れて行けるのはやっぱり我が家近くの桜並木で、構図も毎年同じになります

IMGP2076.jpg
最近、何を思ってか個人的にこの辺りの木を剪定する者がいて、桜の枝打ちまでしたようで
道路に向かって出ている枝を切り落としてしまい、寂しい桜並木になってしまいました

IMGP2034.jpg
今年は雪で枝も折れているのでスカスカの桜並木です

IMGP2068-001.jpg
この緑地帯にある桜だけは余計なお世話の被害が少なくて今年も綺麗に咲きました

IMGP2069.jpg
きれいに咲いた桜にうっとりと?目を細めておりますよ~

IMGP2093.jpg
桜に圧倒されて?開いた口が塞がらなくなったカレン!ずっとこのスタイルでした

IMGP2095.jpg

IMGP2097.jpg

IMGP2091.jpg

IMGP2090.jpg
桜がいっぱい咲くと幸せになったようで

IMGP2074.jpg
毎年嬉しい気持ちになるね~

IMGP2075.jpg
写真はいっぱい撮ったからね~

IMGP2070.jpg
お転婆カレンさんはご機嫌だったし

IMGP2083.jpg
そうちゃんもこんなに喜んでくれて

IMGP2094.jpg
今年も良い花見が出来ました


スポンサーサイト
こんにちは~  ぽちおさん

毎年同じような構図になってもしまっても、美しいものはやっぱり
美しいですね!!  私だけだと思いますが、ブログネタと言うものが
無くって困っています。日常のことも毎回同じで変わったことがない

平和な毎日です  一番良いことなのでしょうけれど・・・
 そうですね、毎年同じでも美しいものはやっぱり美しいです
華やかな桜を見ていると気持がほぐれ、何かが満たされていくのが分かります

ブログのネタがない! ソフィママさんもそうですか?
こちらもネタもないけど代わり映えもない毎日を送っています
少しはスパイスが必要とは思うんですが困ったもんです


本当に天候がおかしいですよね。
今日も朝から雷が響き、突然の雷雨!!
砂丘散歩から帰ってからだったので、ふぅ~!よかった~!!って思ったのですが、
車の窓を全開にしていたのをすっかり忘れていて1時間雨に降られ車内はびっちゃんこに・・・

もうすぐ梅雨入りですし、今年は寒い春でしたね。
この寒さが夏だと助かるのですが・・・でも農家の方のことを考えるとそれもダメだし。

樗谷公園、長いこと足を踏み入れていません。
鹿や孔雀は健在でしょうか??
幻想的な雰囲気がたまらないですよね。
でもでも、やっぱり大型犬多頭連れだと行ける場所も限られてしまいますね。
ボルゾイは大人しいけれど、やっぱり犬NGな方に嫌そうに見られる(というか奇異の目?)ことがあり、寂しく思います。
我が家はやんちゃなサルーキ達を人ごみに連れて行けません(T_T)

桜とカレンちゃん!
さすがに美しい組み合わせです。
やはりボルゾイには美しい景色が似合う!

同じような光景でも、写真にブログに残していたら宝ものになります♪
私は、なぜもっとベルの若い頃の写真を撮らなかったのかと後悔していますー。
デジイチを手に入れるまでブログもしなかったし、写真自体ほとんど撮らなかったのです。
今は、同じような写真ばかりで見る方も飽き飽きされてるだろうと思いつつ、
それでも沢山写真撮ってUPしています(苦笑)

カレンちゃん達の写真も、飽きることはありません(*´∀`*)
どんどん撮って、どんどん見せてくださいね♪楽しみにしています!!
 今日は朝の散歩を終えるとゴロゴロッと来ましたが
えりさんも散歩の後だったようで良かったですね
我が家も車の窓は開けっ放しのままで放置することがよくあります
そうちゃんを車に乗せると自分でボタンを押さえて窓を開けるのです
窓から顔を出すのは良いのですが、足でボタンをずっと押しっぱなしにしているので
最後には動かなくなって、気付くまで何日も開いたままになっていることもあります(笑)

久し振りの樗谷公園は孔雀や鹿の姿は見当たりませんでしたが、ポニーがいました
鹿やウサギがいた頃は、飲み水などどう見ても管理が怠慢で悲惨にしか見えなかったけど
現在は獣舎や付帯設備も一新され、若者2人がせっせとポニーの世話をしていました

このとき夫婦らしき年老いた二人連れが近づいて来て、カレンを見ながら言いました
コレハナンダイナ!イヌカエ?・・・ あ~犬だで~と答えると
マッタナヤ! イヌダッテェヤ、ヤギミタヤーナ!と連れの奥さんと二人でビックリしていました
子供の頃に年寄り達が使っていたビックリしたことを表す言葉のマッタナヤを何十年振りかに聞き
何だか懐かしくて家に帰ると事の顛末を皆に話して聞かせました

残して置いた写真は宝物ですね、特にブログは皆のコメントも添えられていますから大事です!
私もカレンが子犬のときは写真どころじゃなかったです。育てるのに無我夢中でしたから
ベルさんは年齢を感じさせない笑顔が素敵な美人さん、まだまだこれからです
カメラも新しくされてブログの画像もきれいです。どんどん撮ってあげて下さい
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.05.31 19:34  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
カレンちゃんと桜。。。きれいですね!!
そうちゃんと桜もいい雰囲気ですよ~!!

あら!!桜を個人的に切る人がいるんですか?!
桜切るばか。。。って言いますよね!!
使い方は違うけど。。。
残念ですね、スカスカの桜は!!
ただでさえ雪で被害を受けてるだろうのに!!

でも、やっぱり桜はキレイです~!
写真に残したくなります!

樗谷公園。。。久しく行ってません!
 桜はきれいでしたが、そうちゃんやカレンのことまでありがとうございます
こんな古ネタで凌いでおりますのに恥ずかしいばかりです

桜切る何とか!どうも本物?かもしれません
道路上に出た枝をだいぶ切っています、傷付けられた桜の木は腐るというのに
この人、以前はツツジなどの手入れだけして好評でしたが姿を見せないのが不思議!
あそこの並木道を剪定している方、朝散歩(5時過ぎ)によく出会います。
町内の決めゴト、頼まれでされてらっしゃるのかと思っていたのですが、
もしかして個人の判断??なのでしょうか??
随分熱心に色々剪定されてますよね~。

 えりさん、5時頃には散歩されているんですねe-257
今年は涼しいので朝の散歩時間が遅くなって私は会ったことがありませんe-330
あの場所は草や樹木が伸び放題になっていて昼間も猪が出没していました
それに困った町内会が業者に依頼して木の伐採などを行ったそうです
それを聞いて納得しかけましたけど、やはり別の人が手入れしていると思います

以前、私も2度ほど見かけましたが、その時はまだ下草や低木の刈り込み程度でした
同じ人なら最近は木の剪定まで手を広げたのでしょうか? 
切った枝が置いてあったり丸太で階段が作ってありますが業者なら持ち帰る筈です
今度、町内会でよく聞いて見ようと思います
ぽちおさん・・・お元気ですか?

なんだか・・・ブログ更新がされていないので元気かなあ~~って心配でコメントさせていただきました。

お元気なら良いのですが・・

最近えりさんとは毎日のように

ラインさせていただいてますよ・
 いつも気にかけて頂いてありがとうございます
すっかりご無沙汰しておりますが、カレンと私は元気に過ごしています
ご心配おかけして申し訳ありません
ブログを更新していないことは自分でも気になっているのですけど
何でこんな事になったのか?? 原因不明です(苦笑)

えりさんも少し前はブログの更新が長くなっていたようでしたけど
最近は目を見張る程次々に更新されて只ならぬ気配(笑)が伝わって来ます
近々にとっても良いことがあるのですね、絶対これは!

私もカレンのことで少し心配がありましたが、それも解決したし
ここで気持ちを新たにしようと思っています
ブログを更新しましたらどうぞまたお立ち寄りください
みなさんお元気でしたら安心いたしました。

(*^日^*)゛グワッハッハ

私も今まで何度かは・・ブログロスに陥ったことがありました

毎日毎日明日こそは・・・と思いながらの一週間いえ一ヶ月ははやいですよね。。

元気ならよかったです。ε=Σ( ̄ )ホッ

カレンちゃん何か心配事があったなら一人で悩まずお気軽にご連絡してください。
 クリスティーナままさん、ありがとうございます
コメントいただいて元気が出ました
些細な事を気にするより、先ずは相談ですね!
今度何かあればご相談させていただきます
  • 管理人のみ閲覧できます
  •  - 
  • 2012.08.30 01:27  
  •  [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Happy Birthday!!
カレンちゃん今日でちょうど3歳なんですね!
女の子とは思えないような、しっかりとした体格と毛量の持ち主で
美人さんのカレンちゃん・・・
これからもお兄ちゃん犬のそうちゃんと、健康で毎日楽しく過ごせますように。
カレンに誕生日のお祝いの言葉をありがとうございます
ボリス君はカレンより一つ上のお兄さんですね
カレンを牡のボルゾイとペアにしたいと思った事もありますが我家は今が精一杯
ボリス君のような美しいボルゾイに会えるだけで幸せです (⌒~⌒)ニンマリ
お会いする日を楽しみにしております
ぽちおさん、大変ご無沙汰しております。
ご連絡しようしようと思っている間に8月末になってしまいました。
ソフィママさんからお聞きかなと思うのですが、母が1月に亡くなりまして、
しばらくは脱力状態でした。
その後、今度は大雪の雪かきが原因と思われる五十肩になり、パソコン入力がとても
辛い状態になってしまって。仕事上、パソコン入力がかなりあるのですが、
指まで痺れるような有様で(-_-;) それですっかりプライベートではあまりパソコンを
触らなくなってしまったんです。


今年は異常気象で、冬はおそろしく寒く、マイナス20度前後の日が2週間近く続き、
あまり寒くない日はドカ雪。冬が寒い年は夏が猛暑と言いますが、6月は寒くって、
真冬用のダウンのコートを着て、ルークjr.の散歩に行った日が何日かありました。
7、8月も低温注意報続きで(・・;) それなのに、いつもはどんなに猛暑でもお盆を過ぎる
と涼しくなるのが北海道なのに、今年はお盆過ぎてから連日30度超え。今日も32度くらい
でした・・・


踏んだり蹴ったりの年というか、昨日は公園でカラスにフンをかけられる始末(-_-;)
そういう星回りの年ってありますよね・・・

なんかグチってしまってスミマセン^^;


話は変わり、カレンちゃん、3歳のお誕生日、おめでとうございます!!
久しぶりにブログを拝見したのですが、すっかり大人のムードで、美しいボルゾイに成長
しましたネ~!!!

素敵です♪ 綺麗な体型とフサフサのコート。誰もが振り返るような素晴らしいボルゾイ
だと思います(^_^)
立派になりましたねぇ♪ ぽちおさんの愛情とお世話があってこそだと思います!!


うちのルークjr.はまだまだ子供です・・・この前も、川原で遊んでいて、朝露で足を
滑らせスッテンコロリン。キャンキャンキャンですって・・・
「大丈夫??どこ痛いの?」と私が心配し、足をさすってあげると、突然、元気を
取り戻しボールをくわえてダーーーーッシュ!!!
さっきのキャンキャンキャンは何?仮病?みたいな・・・(^_^;)


散歩コースにいる柴犬に猛烈に吠えられても、なぜか大喜びしているルークjr.・・・
相手が怒っているのが分からないようで(-_-;)
わりと、おめでたいんです。


お笑いなルークjr.ですが、病気も怪我もなく3歳までこれた事は本当に幸いです。

カレンちゃん、この先もどんどん美しいボルゾイになっていくでしょうネ(^_^)

色々とご心配をおかけしましたが、またよろしくお願いします♪

ぽちおさん、さっきのコメントに書き忘れていたので、また舞い戻ってきました(笑)

ルークjr.のクルクルコート、私もクルクル好きなのですが、欠点が一つ。
虫がからむんです(笑)巻き毛にからまったり、毛の渦で迷路になるのか、
虫が出られなくなったり(^_^;)

ソフィママさんのブログに写真を載せて頂いたのですが、冬だともっとコートが
あるんですけど、今は一番、コートのコンディションが悪い時期でして^^;
抜けて少なくなっているのももちろん、冬と比べて毛のコシがないんですよね~。
夏なので仕方ないって事で、ソフィママさんにもご勘弁頂いて(笑)


クーちゃんも元気にしています。クーちゃんは3年前にやって来た時と比べると
別人のように穏やかな鳥になりました。

お盆休みに、私がちょっと体調を崩して部屋でゴミ箱に吐いてしまったんです。
(汚い話でスミマセン・・・)
そうすると、慌ててケージの上から下りてきて、私の足元に来てジーーーーッと約20分間、
まばたきもせず、私の様子を見ていました。
「大丈夫だよ」と言って、腕に乗せようとしても、腕に乗らずジッと私の顔を見るだけ。
具合が悪いのをちゃんと分かっているようでした。


大型のオウムやインコはチンパンジー並みの知能があるという話ですが、確かに。
インコ類は、求愛儀式で食べた餌をペアの鳥に吐き戻して食べさせるし、ヒナ鳥にも
吐き戻して食べさせるので、吐くという行為はさほど珍しい行為ではなく、
人間と違って、吐くことイコール具合が悪いという図式にはならないのですが、
それでも、私が吐いているのを見て、具合が悪いと察する事ができるので、本当にかなり
知能が高いんだと思います。

クーちゃんとルークjr.は私の救いでもあり癒しでもあるんです(^_^)

 釈菜さん、こちらこそご無沙汰しております
お久し振りなのにブログを放置したままですみません
今日はブログを更新しておこうと思ったのですが先日からバタバタしていて
何とかしようと焦っています
でも久し振りに釈菜さんのコメントを読ませて頂いてほっとしています

お母様は1月でしたか・・・辛い事ですが誰しもいつかは通る道です、元気を出してください
異常低温や大雪の除雪も大変でしたね
>踏んだり蹴ったりの年、
確かにあります、この8月に事故というか、うっかりミスなのですが
我家でエアコン4台、ガス給湯器、除湿器、脱臭機、ファクスが一瞬で壊れました
幸い犬達の部屋のエアコンは無事だったのでカレン達は涼しい顔でした
事が起きたのは2~3秒間の出来事なので何が起きたのかしばらく分かりませんでした
すべての修理が終わるまで半月かかり、特にエアコンなしの生活はキビシ〜ものでした
それに加えて今日はなんとカメラが壊れてしまったのです
あ、こちらもついグチになってしまいました。すみません
カレンのこと、ありがとうございます。お調子者なので喜びますよ
今日は釈菜さんにコメント頂いて本当によかったです
こちらこそ、またよろしくお願いします
 いらっしゃ〜い、何度でもOKですので
ルークjr.君に虫が絡みますか、カレンは絡むというのとは違うのですが
夕方の散歩で小学校の横を通るとグラウンドの照明がカレンの白い毛に当たると
虫が灯りだと思ってビシビシ突っ込んできます
その虫を捕ろうとカレンは体をよじって毛の中に入った虫を追いかけていますよ

しかし今の時期でもルークjr.君のコートは凄いですね
一番毛量のあるときはどんなに立派な姿になるのか想像もつきません
やっぱり日本でボルゾイを飼うなら北海道が一番じゃないでしょうか

クーちゃんは釈菜さんが具合が悪いのを察知する程賢くて                                                                     
最近は性格も穏やかになってきたそうですが人も動物も穏やかな方が良いですね
お互いに慈しみ合いながら穏やかに生きて行けることは幸せなことだと思います






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
