プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.02.11    カテゴリ:  そうちゃん 

   今年も救われた気持ち!

IMGP0142.jpg
2005年初夏、そうちゃん3歳

IMGP1062.jpg
2010年末、そうちゃん8歳、カレン1歳

DSC_3232.jpg
2013年春、怪獣ソージラ・11歳
今や怪獣の域に達したそうちゃんはもうすぐ12歳、気を付けてやらなければと思ってはいたのだが
年が明けてすぐに腰と肛門の下に腫瘍が見つかり、それらの切除と去勢の日程が1月27日に決まった
そういえば去年の1月は車に轢き逃げされ、大きな衝突音にしては奇跡的に軽い怪我ですんだそうちゃん、
1月は2年続きでありがたくないことが起きているが大事には至らず不幸中の幸い、運が良かったと思う

SN3V0156.jpg
1月27日、夕方
手術が終わり麻酔が覚める頃に面会に行くと、そうちゃんは口からベロを出したままゴロンと横になっていた
名前を呼ぶとゆっくり起き上がってケージの間へ入れた指をペロペロと舐めてくれた
思っていたより元気な様子に安心したが、まだボンヤリしているので一晩お預けに・・・

SN3V0161.jpg
すっかり毛を刈り取られたお尻にフランケンシュタイン?のような傷の縫い目が痛々しい

SN3V0158.jpg
術後も変わらず元気いっぱいで、散歩は少しづつ馴らしているのだが雨や雪が少ないのは天の恵み、
傷口が濡れたり汚れたりする心配が少なくてとても助かった

SN3V0159.jpg
先週からは気温が低くなって雨や雪の日が多くなり、お尻丸出しのそうちゃんは寒がりだした
冷えると傷が痛むだろうし治りも遅くなる
エリザベスカラーも不便なものだ。バリに入りづらいし中でターン出来ない

DSC_4342.jpg
2月10日
今日は抜糸のため病院に行ったのだけど大暴れすると思いきや、以外にも良い子にしていてくれて助かった
組織検査の結果も出ていて、2カ所とも良性の腫瘍だということで嬉しかった(半分諦めていたから)
家に帰ってからは床の上に毎日寝ていたそうちゃんはバリに入らなくなり、最近はこんな風に過ごしている
服を二枚重ねにして、その上にブランケットを掛けてもまだ寒がるから昼間はエアコンを入れ、
夜中は室外機の音が近所迷惑になりそうなので「金鳥どんと」を服の間に2枚貼って暖めている
これなら部屋を暖めないので暖房を好まないカレンも居づらくないだろう

DSC_4344.jpg
そうちゃんばかりに手をかけて、ちっとも構ってくれないと思っているのだろう? カレンは憂鬱そうだ
スポンサーサイト
そうちゃん、本当にお疲れ様でした。
良性で本当によかったです!
そして仰られているように、今冬の天気はそうちゃんの味方ですね!
本当に強運の持ち主そうちゃん!
・・って、びっくり!昨年轢き逃げ??(>_<)
よくぞ無事で・・・
強い星の元に生まれたんだねぇ(*^^*)
寒いのはあと1ヶ月くらい!もう少し乗り切ってね。
ありがとうございます
腰の腫瘍はともかく、お尻に出来た方は微妙な場所だけに
抗がん剤とか介護が必要になることも覚悟していました
ですから良性だと聞いた時は本当に嬉しかったです♪

「轢き逃げ事件」は我家の犬と野生動物のバトルから始まったのです
夜の散歩中に目の前に現れた相手に突然追跡を開始した犬達
それを止めようとしたら足を滑らせて転倒。リードは手から離れていました

そうちゃんは相手を追いかけて道路に入り、そこへ車が来るのが見えたと思ったら
大きな衝突音とそうちゃんの悲鳴!車は止まらずにそのまま走り去りました
すぐに体を調べましたが不思議なことにどこも異常がなく、何事もなく歩いて帰りました
おなかの毛が少しむしり取られていましたがレントゲンでも骨は異常なし。運の良いやつです
そうちゃん、お疲れ様でした!!
ご家族も心配でしたね!!
良性でよかった。
そして、ホントに雪が少なくてよかったですね!

でも、寒いですよね==!><
そうちゃんのお尻が寒そうに見える!

元気でいてくれる事がどんなにありがたいか。。。
手術後に会うと、飼い主の方もうんと凹みますね!
早くふさふさのおしりになりますように!^^

看病くたびれを出して、風邪をひかれません様に!!
ありがとうございます
 幸運だったことに感謝しつつ、今はホッとしています

去勢は再発防止のために仕方なく行いましたがホルモンバランスが変わるためか
読んで字のごとく勢いを削がれ、一時は無感情と言えるほど気力が無くなりました
でも最近は体が慣れて来たのか新しいおもちゃに興味を持ってくれて
相手をしてやれば遊びだしましたので徐々に活発になると思います

そうちゃんはツルツルに刈り上げたお尻丸出しですけど、実は尻尾も刈り上げてあるので
「バカ殿」の頭にそっくりだと感心?されたこともあります
これが暑い時期ならライオンカットにしてしまうけどね〜。 ∑(=゚ω゚=;) ガオ~!
ご無沙汰しています・久しぶりにおじゃましたらそうちゃんが大変なことに。。Σ(T□T)

お大事にしてください・・

みんな元気に健康に過ごしてほしいですね。。

こちらこそご無沙汰しております
 そうちゃんのこと、気に掛けて頂いてありがとうございます

術後一週間後あたりから情緒不安定というか鬱病のようになっていましたが
やはり老いてからの去勢は影響が大きいようです。でもこれは仕方ないこと・・
今は傷口も癒えたようだし暖かくなればもう少し活発になってくると思います

クリスティーナままさん、お忙しそうですね
大垣はイベントの多い土地柄だそうで、
春になればお祭りとか色々楽しいことがいっぱいでしょう
それまでに息切れしないよう、たまには充電を・・・






トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
