プロフィール

ぽちお 

Author:ぽちお 
山陰の片田舎で2頭の犬と共にてんやわんこに暮らしています

そうじろう : Mix ♂ 2002.6.15 生れ
カレン : ボルゾイ♀ 2009.8.30 生れ
 

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

--.--.--    カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2014.03.18    カテゴリ:  今日のカレン 

   Jollyちゃん&つくちゃん

3月14日
 富山からJollyママさんと娘さんが Jollyちゃん&つくちゃんを連れて砂丘へおいでになり
私も半日だけ参加させていただきました
鳥取市内というのは大型犬と泊まれる宿は皆無! 雨天のとき便利なドッグカフェもない! という有様なので
当日は戻り寒波で午前中から寒い一日となっていたが雨や雪をものともせず予定通りに決行!
せっかくの旅も、あの天気では気の毒でしたが翌15日は天気回復。楽しんで頂けたのだろうか?

DSC_4440.jpg
ピレニーズのJollyちゃん

DSC_4464.jpg
ボルゾイのつくちゃんはとってもキュートな女の子だった。画像で見るより可愛らしい、
つくちゃんの写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに雪が降ったりして撮れず残念!

DSC_4434.jpg
地元組、ボルゾイのベルちゃん&スワロゥちゃん。サルーキのホーリーくん&ゆきちゃん

DSC_4442.jpg
ワイマラナーのネムくんも、キタ〜!

DSC_4477.jpg
見るからに精悍なネムくん!

DSC_4437.jpg
カレンは挨拶に来たJollyちゃんに喧嘩を売ったのでマズガ装着の刑に処してやったが
暫くするとJollyちゃんのお尻にもぐり込んで匂い嗅ぎに励んでいた (^_^;
 
DSC_4439.jpg
まったく遠慮のないカレンに少しお冠な?Jollyちゃん!

DSC_4441.jpg
大きな体にふわふわの真っ白なコート。つくちゃんがくっ付いて寝るのも無理はない

DSC_4445.jpg
Jollyちゃんが気になって仕方なかったネムくん

DSC_4448.jpg
でもJollyちゃんは朝早くからず〜っと車に揺られて来たので少し疲れているみたいだ

DSC_4450.jpg
もう少し時間があれば仲良くなれただろうと思う・・・

DSC_4478.jpg
スワロゥちゃん、 カレンとはまだお互い馴染んでいないと思っていたのに時々一緒に走っていた (^_^)-v

DSC_4454.jpg
ホーリーくんたちに誘われてもシレッとしていたカレンが

DSC_4455.jpg
少し慣れたら段々その気になって来て・・・

DSC_4456.jpg
軽快なフットワークのゆきちゃんとホーリーくんを相手に

DSC_4457.jpg
太めのカレンもドタバタ走りはじめ、3頭でよく遊んでいた

DSC_4467.jpg
良く運動して余計な脂肪を貯め込まない体はこんな風になるのだよ♪

DSC_4471.jpg
どうよ!
(*^.^*)~ ♡  ^(ノ゚ー゚)ノ☆パチパチ

2014.03.17    カテゴリ:  今日のカレン 

   竜巻、時々海♪

SN3V0173-2.jpg
3月10日、朝
カレン達の散歩を終えた帰り道、ふと見上げた向こうの空から異様な物が垂れ下がっていた!
竜巻だ! 方角と距離からすれば海上のようだけど地上に近い部分は、すでに衰え始めている、
慌てて携帯で写したけど、やはり無理がある。家はすぐ近くなのでカメラを取りに帰ろうとするが
お供の「そうちゃん」がまったく急いでくれない!おだてて何とか走らせ、やっと家にたどり着き、
それっと、カメラを持って出ると竜巻はすでに消えそうになっていて写しようもなかった
竜巻を起こした雲はこっちの方へ流れて来て、辺りが急に暗くなったと思うと強い風が吹き始め、
大きな音でアラレが降り出して車庫でブラッシング中の犬達は何事かと?白くなる外を見ていた

SN3V0172.jpg
そうちゃんは手術した所がもう少しスッキリしないので通院と投薬を続けているが
腫瘍を取った所にカサブタができて少しづつ広がっているのが気になる
再発か初期の肛門周囲炎?のようなものかも知れないなと勝手に思ったりするけど 
病院でもまだ様子見の段階だったりして・・・何だかな〜と思う ( '-' )

DSC_4353.jpg
カレンはこれまでに病気ひとつしないで今日も元気に走り回っている

DSC_4354.jpg
体はポッチャリと太めで、今年5歳になろうかというのに益々甘えん坊になっていく

DSC_4355.jpg
海は好きだけど、子供の頃に飛び込んで溺れそうになってから水の中には入らない

DSC_4356.jpg
海に入って溺れるよりも・・・

DSC_4376.jpg
こうして眺めているのが好きなようだ

DSC_4375.jpg
でも、泳ぐ楽しさも教えてやれたらいいなと思う

DSC_4360.jpg
君なら良く浮かぶ 泳げると思うよ (^_^;

2014.01.13    カテゴリ:  今日のカレン 

   晴れた日に♪

2013年もいよいよ終わりという頃・・・
SN3V0152.jpg
快晴で迎えた12月29日の朝は雪が35〜40cm積もっていて

SN3V0155.jpg
散歩にはラッセル犬そうちゃん号が出動し、わき目もふらずに道を開けてくれて大いに助かったのです

そして・・・明けましておめでとう 
DSC_4297.jpg
年が明けて暫くすると思い掛けず快晴の日が訪れて、これ幸いと空山放牧場にある風力発電所へ出かけました

DSC_4319.jpg
風を切ってブ〜ンブ〜ンと回る羽根の音に「ほほう〜!」と見上げる野次馬さん約2名!

DSC_4303.jpg
今日は特別に見晴らしが良くて遠くの海がきれいだったのだけど・・・

DSC_4318.jpg
牛の姿が全く見えない!
この時期は牧場に草が少ないから放牧はしないのだろうか?

DSC_4314.jpg
そうちゃんは何度か来ているけどカレンは昨年に続いて2度目となる空山ハイキングでした

翌日は砂丘へ行きました
DSC_4327.jpg
雪はすっかり消えたのに曇り空なのが残念! でも何だか青空みたいに写っている!

DSC_4329.jpg
やっぱりカレンは砂丘が好きなんだね (^_^)~♪

DSC_4330.jpg
最初は少し走ったけど雪もないし、狩りはそうちゃんが獲物になってくれないから諦めたようだ

DSC_4331.jpg
獲物にされかけて辛くも難を逃れたそうちゃんは、いかにも不機嫌 ( ̄ヘ ̄)=3

DSC_4337.jpg
こちらも面白くなさそうな表情だけど・・・?  
こうして伏せていて、そうちゃんとの距離をわざと離しておいてから一気に追い詰めて楽しむ作戦!

DSC_4185.jpg
別の日、同じことをしていて防犯カメラ?に記録された画像。ワルイやつです(笑)

2013.12.29    カテゴリ:  今日のカレン 

   雪の砂丘へ行ったよ

12月28日
 今季2度目の積雪は8センチくらい、わずかな雪の止み間に砂丘へ
DSC_4150.jpg
久々の砂丘が銀世界に変わっているのがうれしくて嬉しくて・・・

DSC_4154.jpg
大騒ぎなんだけど、多分これが今年のラストラン

DSC_4153.jpg
(^-^")/ 思いっきり走るよ〜♪ 

DSC_4157.jpg
ランニングハイ?? 今日は犬が変わったように休まずにぶっ飛んで行く!
それにしても走りが撮れない!せめて200の玉が欲しい (^_^;)

DSC_4187.jpg
やっと換毛が終わりかけた体に冬の海風が突き刺さる。ボルゾイだって冷たいだろうね?

DSC_4204.jpg
ヘ〜クショイ!

DSC_4210-2.jpg
ボクハ ツヨイカラ

DSC_4209-2.jpg
カゼニハ マケナイデス!

DSC_4214.jpg
あ〜らワタクシだって

DSC_4237.jpg
ぜんしんに ちからが みなぎっておりますわ

DSC_4243.jpg
・・・・といった感じ?の二人、何はともあれこの一年も元気で何よりでした

DSC_4247.jpg
何よりだけど・・・お転婆はもう少し何とかならないものかと思う (^_^;

DSC_4250.jpg
大型サイトの群れに入れると借りて来た猫のようになるのに、普段は大型犬や猪に突撃しようとするし
人の子を見るとボルダンスで誘ってその親を慌てさせるのはやめてほしい Σ(゚д゚;)

DSC_4255.jpg
今年も病気ひとつせず元気にお転婆さんしてたけど来年は午年だから、ひょっとして今度はじゃじゃ馬?

2013.12.05    カテゴリ:  今日のカレン 

   少しだけ秋の気分♪

紅葉を楽しみにしていたのに急な冷え込みの後で初雪がチラホラ! このまま冬に入るのかと思えば
思いがけず小春日和の暖かな日もあって、そんなとき少し足を延ばせば紅葉の中で散歩が出来そうで
ハヒハヒ舞い上がる犬達を車に乗せてひとっ走り! 何とか秋のおこぼれ?にありつきました
DSC_4100.jpg

後ろの木は満天星。燃えるような紅葉の時期は過ぎていて夕方の日陰で色褪せて見える

DSC_4103.jpg

てへへ、のカレンがかなり緊張気味になっている w(゚o゚)w
何故かと言うと猪が地面をあちこち掘り返しているせいで警戒モードに入ったのかもしれない

DSC_4097.jpg
ちょいと、その迷惑そうな顔はやめてくれないかなぁ ヾ( ̄ヘ ̄;)

DSC_4096.jpg
一応、ここは立派な公園なんだけどね

DSC_4104.jpg
でも、レベル3の警戒モードみたいなカレンさん
無駄な動きを一切止めてしまったのは近くに猪でもいるのか?
ここは出会いの森というけど・・・(^_^;)ヲイヲイ! 迷わず退却 しましたよ♪

DSC_4106.jpg
いのししごときやっつけちゃるで〜♪ 
どこでもその気になるカレンが怖い!

2日目! 
行きたいところがあったけど動けるのが午後になってしまい、遠くには行けませんでした
DSC_4112.jpg
水を飲ませるため予定に入っていなかった智頭のどうだんつつじ公園でしばし休憩
これは池の水を飲ませているのではなく池の魚を覗き込んでいる野次馬風のワン図、

DSC_4116.jpg
泳ぐ魚に興味津々! そういえば家の近くの小川で魚を見なくなったよなあ

DSC_4123.jpg
少し離れるだけで置いて行かれるのじゃないかと不安な様子でこちらを伺うカレン

DSC_4130.jpg
嬉しいことこのうえない?高みの見物

DSC_4134.jpg
ここの土手は芝と苔が密生していてフカフカの絨毯みたいだったけど

DSC_4138.jpg
黒い物体がパラパラと落ちていて、カレンも困惑気味 (x_x)

DSC_4135.jpg
これはやぎのふんじゃないかとおもうのですけど〜 ( ̄‥ ̄)=3 フン

DSC_4139.jpg
くっさぁ〜 ( ̄ヘ ̄;)   そうちゃん、もうかえるよ〜

DSC_4142.jpg
慌てて駆け戻るそうちゃんでした

2013.11.11    カテゴリ:  今日のカレン 

   そうカレ・ダムへ

やっと暑さから解放され、季節は秋から冬へと駆け足で変わっているのだろうけど
最近は山へ出掛ける事もないからか季節を感じる部分が少し鈍感になっている

そういえば出掛ける先はいつも砂丘や海ばかりなので今日は山でも眺めるかと国府町方面へ繰り出した
袋川上流にある殿ダムの近くには、うまい?蕎麦屋もあるそうな
紅葉の中で蕎麦を食べている図を想像して、にんまりと出掛けたのだけど
肝心の蕎麦屋は休みのうえに紅葉らしきものも見当たらない ┐( ̄ヘ ̄)┌
行き場を失った我ら野次馬一行は2年前に完成したという殿ダムへと足を向けました
DSC_4076.jpg
殿ダムはロックフィルダム。主要部分はコンクリートではなく土と岩石などで構成されているそうな

DSC_4072.jpg
高くて見晴らしが良いところが好きな野次馬さん達はダムが気に入ったようでご機嫌がよろしい

DSC_4073.jpg
カレンの後ろ姿が何か変だと思ったら出発前のトイレでお尻の毛を結んだまま忘れていた (^_^;)

DSC_4075.jpg
こちらはダムの下流側。結構な高さがある

DSC_4078.jpg
ここは犬と来るような場所ではないだろうけどコンクリートのダムとは違って傾斜が緩やかで
下まで落ちてしまう事はなさそうだし、そうちゃんも笑顔?なので・・・

DSC_4083.jpg
ダムの上を歩いて対岸まで行ったけど特に何もなくて、そうちゃんは面倒くさそう

DSC_4088.jpg
ダムの上は道路になっていたのに人も車も全く通らないから「カレン様のお通り」みたいになってしまった (^_^;

2013.10.20    カテゴリ:  今日のカレン 

   海岸でノンビリと (^_^)-♪

DSC_4058.jpg
今日は犬達とのんびりしようと出掛けたけどやっぱり海に来てしまう!

DSC_4059.jpg
伏野から始まって浜村、賀露と3カ所くらい移動したけど海岸ばかり

DSC_4063.jpg
賀露の海岸でボーとしていたら、すぐに日が暮れて来た
やっぱり地元の海って落ち着くね

DSC_4064.jpg
台風27、28号が近づいているからか雲が凄い!

DSC_4065.jpg
海を見つめるそうちゃんも感じているだろうか?

DSC_4070.jpg
カレンは何かに気を引かれていると耳の位置がこんなふうになっている

DSC_4071.jpg
台風が来るのは週末なのに今からこの雲の動きは伊豆大島の人たちでなくても気に掛かる
うちのBarさんの実家にある古い作業小屋も取り敢えず補強したけど大丈夫かな?








2013.09.15    カテゴリ:  今日のカレン 

   青島で散歩したよ

DSC_3972-2.jpg
青島の橋は渡って見たくなる空色のアーチ

DSC_3973.jpg
どうしたのか橋の上の匂いに?くしゃみを連発する「そうカレン組」

DSC_3979.jpg
島へ着くとブヨのようなのが寄って来て煩い、この時はまだ気にしていなかったのだけど・・・

DSC_3981.jpg
そうちゃんが快調に彷徨っている間に日は大きく傾いてきた

DSC_3998.jpg
夕日が船小屋のくすんだ赤い壁を鮮やかに浮かび上がらせると

DSC_3999.jpg
湖畔の森が静かに暮れていく

DSC_4005.jpg
すれ違ったのはウォーキングの3人だけ

DSC_4001.jpg
探し物は何ですか?

DSC_4003.jpg
鳥の声や波の音を聞きながら木漏れ日が映える小径を辿り

DSC_4013.jpg
薄暗い森を抜けると辺りが開けていて西日が眩しい

DSC_4048.jpg
ここはキャンプサイトになっているのだが、グリーンは暫く刈られていないのか良く伸びている

DSC_4049.jpg
バッタが気になる・・・


DSC_4017.jpg
キャンプサイトはこんな風な感じでグリーンがきれい、この先の方にはカマドが幾つか並んでいる

DSC_4019.jpg
カマドは火を使った跡があるけど多分それは春に桜の花見でBBQでもしたからだろう

DSC_4023.jpg
橋を渡ってここまで徒歩で1km、こんなに不便で寂しい場所でのキャンプは考えられない

DSC_4025.jpg
少し芝が伸び過ぎているが手入れすれば立派なグリーンだ

DSC_4031.jpg
ちょっと暑かったけどね

DSC_4036.jpg
そうちゃんも

DSC_4037.jpg
カレンも、ここへ来るのは久し振りだから

DSC_4039.jpg
嬉しそうに見えたのは気のせいでもないだろう?

DSC_4042.jpg
カレンらしい表情、性格がよく出ている1枚

DSC_4046.jpg
去年に続き、この夏も抜け毛があまりなかったので暑かっただろうと思う

DSC_4050.jpg
そうちゃんも暑いね

DSC_4053.jpg
画像を絞りきれないで同じようなのをつらつら並べても・・・

DSC_4055.jpg
長いばかりで実がないなあ

DSC_4056.jpg
・・・・

SN3V0174.jpg
翌朝〜、「お岩ちゃん」みたいなのが我家に居た! 目の上とマズルが赤く腫れてボコボコになっている
青島でブヨに刺されたようだから取り敢えずステロイド軟膏を塗って様子を見ることにしたのだけど・・・

SN3V0187.jpg
2日目〜、爽やかな朝の筈がこの姿! ┐( ̄ヘ ̄)┌
ブヨのやつは目の回りや耳、マズルなど20数カ所は刺していたようでプチプチと赤くなっている!
前日に切ったばかりの爪で耳を掻きむしり、出血で酷いことになっていたので慌てて病院へ〜
病院の好きなカレンは院長先生のお気に入り、お褒めの言葉と抗生剤やステロイドの飲み薬をいただいて帰りました
野生動物からの感染も恐れたけど虫刺されの可能性が高いとのことで、まずは一安心
あれから今日で5日目、刺されたところと引っ掻いた傷口が乾き、痒みもようやく収まったようです

2013.08.30    カテゴリ:  今日のカレン 

   夏休み?終了、カレン4歳になりました

1〜2週間休むつもりだったのですが結局3ヶ月以上休んでしまいました
実は、5月に突然右目が網膜剥離になってしまい
一時は目の前にかざした自分の手の指さえも判別出来ず相当落ち込みましたが
思っていたよりも回復は早く2ヶ月後の検査では視力1.5と元通りになりました
ただ強い光などを見ると引きつる感じで目が痛むのでテレビやパソコンも控えていました
そして先日はついに病院から「もう大丈夫」のお墨付きを頂いてヤレヤレといったところです

ところでカレンは今日4歳を迎えたのですが、まだまだオバさんにはなりませんよ〜 (^_^)-v
近所の家の前を通るといつも狂ったように吠えてカレンに仕掛けて来る犬がいて
今日も律儀?にわめいて来た。カレンが凄い形相でガウガウとその犬を脅かすのは日課になっていて
わめいていた宿敵がビビって沈黙するとカレンは上目遣いで得意そうにこちらに目を向けて来る
ダメだぞと一応は言い聞かせているその飼い主の口元はなぜかユルイ  ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ )ナンデヤネン!
そんな懲りない面々でお騒がせな毎日を送っていました

5月から、その間の画像はこれだけです・・・ ┐( ̄ヘ ̄)┌ナイデ〜ス
SN3V0159-1.jpg
梅雨時の6月、散歩に出たら降り出して体育館で雨宿りするハメに・・・

DSC_3920.jpg
今月の何日か前、 馬アキレスを乾燥中ですが今回の注文分はなぜか半分の細さになっていてガッカリ!

DSC_3948.jpg
昨日の夕方は久し振りに砂丘へ行ったけど6時半過ぎてもまだ暑かった〜

DSC_3957
草の匂いを嗅いだり

DSC_3958
よそ見をしたり

DSC_3943.jpg
キョロちゃん?

DSC_3950
少しだけど久し振りに走ったら気持ちよかったね (^_^)

2013.05.15    カテゴリ:  今日のカレン 

   出会いの森で

DSC_3641.jpg
気をつけなはれや

DSC_3636.jpg
季節の変わり目だからね

DSC_3640.jpg
こんなに平和そうに寝ていても

DSC_3633.jpg
♪ あ〜る日 突然 ♪ 

SN3V0122.jpg
ヘソ天もペコちゃんも止まらなくなって〜 ♪

SN3V0124.jpg
もうそこから先はアチラの世界! 目も逝ってるよ〜 ┐( ̄ヘ ̄)┌ 


ちょっとアブナイ感じがして来たので(笑)散歩に出掛けることに・・・
行先は「ふれあいの里」
DSC_3840.jpg
何処となく憔悴した感?のあるカレンさん 

DSC_3825.jpg
などと本当に起きたら笑えないけど現実味はある。いや、ほぼ現実か?
姿からは想像出来ない仕草で笑わせてくれるが知らない人が見たらビックリもの(笑)

DSC_3828.jpg
ふれあいの里の藤は時期が過ぎていて、見るものもなく草っ原で一休み

DSC_3835.jpg
青草の中で黄色い花を咲かせるのは帰化植物で嫌われ者のブタナだろうか? 

DSC_3844.jpg
ブタナだって咲いていたら綺麗だよ

DSC_3846.jpg
カレンとは相性が良いみたいで憎めない豚菜 (^_^;)

DSC_3847.jpg
豚菜パワー? カレンのご機嫌が回復し笑顔も戻りました

DSC_3851.jpg
マテで動かなくなるのは◎だけど、以外とポーズを決めたがるカレン

DSC_3852.jpg
でもミツバチが気になってしょうがない

DSC_3855.jpg
天気が良過ぎて暑くなって来たよ

DSC_3853.jpg
5月の日差しは強いけど木陰に入れば涼しいもので・・・

DSC_3860.jpg
ああ、いい気持ち (*^.^)ノ

DSC_3843.jpg
途中で美人なワイヤーフォックスさんと出会いました

DSC_3841.jpg
レアな犬種に「出会いの森」で出会うというハプニング!
物怖じしないところはやっぱりテリア系?
向こうからススッと挨拶に来てくれて、すぐに仲良くなりました
人なつこくてカワイカッタ〜 ^_^)

DSC_3865.jpg
たのしかったね〜 ♪

image2165.gif
2〜3日前にこのログを書き終わっていたので更新できましたけど都合で1〜2週間PCから離れます
もし、コメントをいただくことがあればお返事は必ず致しますが少々日にちをいただきます。申し訳ありません


Copyright © 今日も明日もワンタスティック All Rights Reserved.
Template basically designed by Sceneway,  Powered by FC2 Blog
